CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
人生最後の新車?レポート

JUGEMテーマ:車/バイク

今年の8月末に8年乗ったHONDAのAIRWAVEを下取りに出し、HONDAのSHUTTLEを購入した。

以前にシビックシャトルというアウトドア向けな車も80年代にあったと思うが、FITのSHUTTLEシリーズから独立した車名となった。
AIRWAVEを購入した基準は荷台の広さ。そしてある程度の燃費。
2008年に購入したとは言え、デザインも性能も2004年ころから開発され市場に出回ったのは2005年頃か。
購入した時は全てが快適であったが、14-15Kmがせいぜいの街乗りの燃費と乗り心地、そして静粛性でも200Km走るとそこそこ首や腰に疲れが来る。
そうして高速道路を最初の2年は毎週走るため、冬場の塩化カリウムに下回り、タイヤハウス、フェンダーの裏までサビが上がってきたのが乗り換えの一番の理由だ。
代わりの車をあれこれ半年近く調べていましたが、.魯ぅ屮螢奪鉢■WD2拌罎旅さぞ茲蠖潅廊デ拡餃イ手頃価格?Ρ薪召楽しい
などの条件をすべてクリアするのは今の日本車ではSHUTTLEしかなかった。
本当はスバルのレガシーが欲しかったが、ハイブリッドや燃費と価格で断念。
以前のAIRWAVEと色も形も同様なステーションワゴンで、ご近所からも乗り換えたのを気づかれていない。

 

実際に車を走らせてみて3か月で2000Km走ってみたので今日はレポートを少し。

まず最上位のZというシリーズを購入した。

しかしマイナーチェンジ直前の在庫車があったので値引きの厳しいハイブリットはここを狙った。
5万円引きが15万円引きになったりするので、シリーズの最終型はクレームも少なくかえって好都合なのだ。

 

そして今回は人生最後の新車とうたい、付けれるオプションは何でも付けた。

もちろんカーナビもフルセグで荷台にはゴムマットのラバーを純正オプション品の中からチョイスした。
まだ慣れないがバックカメラをモニターで見ることが出来て、更にドライブレコーダーも装備。
タイヤも夏冬アルミホイル付きとし、後付けでレーダー探知機も高性能なものを設置した。
これでPA機材のスピーカー、スタンド、エレキとアコギとエフェクターとアンプまで何でも積み込むことが出来る。
また60歳になったら還暦旅行に車で出かけようと思っているので、荷台で寝れるスペースも何とかある。
道の駅などで宿泊しながら九州までいってみたいと思っている。(あと2年か?(笑))

 

シートは猫の毛が挟まりやすい生地から素材も変わり感じが良い。

また首と腰のサポートがそこそこあり、先日は日帰りで660Kmを走破したが何とか持ちこたえた。

HONDA車は悪路に弱くオンロード専用な感じがあり、また高速も橋の継ぎ目をバタンバタンと拾いやすかったがこのSHUTTLEは違った。

レガシーまでとはいかなくとも車体の剛性感が向上しているのが解る。

 

燃費も街乗りで17-18Km、遠乗りで最高20Kmくらいは行きそうで大変満足している。

エンジンもEVのモーターで動きだし滑らかに加速する。

1500CCにモーターな訳ですが、Sモードに切り替えた直後の馬力は2300CCくらいのトルクを感じる。
20代で乗っていたTOYOTAの2TGを思い起こす吸気音が、ワシの右足を力強く踏ませてしまう快感がある。
そしておそらく実測も当時のセリカ・トレノ・レビン・カリーナなどのGTをしのぐのであろう。
追い越しの機敏さも圧巻だ。楽に加速が出来るのでハラハラしないですむ。
ZとXシリーズ以上に装備されるパドルシフトはF1のようにシフトダウン・アップが出来るもの。
これを触り始めるとまた楽しくてしかたがない。
エンジンブレーキはLモードにすると強烈にかかるが、軽い下り道などはパドルシフトダウンすればOKだ。
ハンドルに付いたオーディオのリソースの切り替え、音量の上下、ipodの曲の早送り、戻し、スキップなど楽ちんであるし、電話がスマホからブルートゥースで応答できハンドルのマイクで声を拾ってもらえる。
この5年以内に車を購入した人は当たり前なことでしょうけど、相当に快適で安全なものになっています。
これ以上ない満足感で、この先10年は乗っていけるものと信じている。
ハイブリッドを買おうと思っているなら、減税の補助がある今はやはり替え時なんだと思うし、燃費は早く改善した方が良い。
自動車保険も安く済むので良いことづくめだ。
最後にここには書き切れない良い所も沢山あるし、気になるところが無い訳でもないが、北国でスキーが大好きな人、アンプや鍵盤、ドラムセットなどを運搬する人、家族でキャンプが好きな人、ゴルフへ4人でバッグを積んで行く人などには重宝する車であることには間違いない。
| | 21:03 | comments(0) | - | pookmark |
応援団長みたいな

夏が来て今年も実家の木々の枝の剪定を行う。

何も以前と変わらないようだが剪定の監督は不在である。

 

ワシが高校生の時に流行していた「花の応援団」の団長の青田赤道君の漫画は素晴らしかった。

今だとNGワード満載なんですがこれも時代の流れというものでしょう。

青田が命を懸けて守り抜く応援団旗を振り回すには相当な足腰の筋力が必要なものです。

今年は楽をするつもりでおりましたが、応援団長の筋肉痛に近いものがあります。
先週、ホームセンターへ行くと便利なコードレス剪定バリカンが売っていました。
結構なお値段であります。
帰宅してあちこちネットを調べると12,399円(税込・送料込)で売っているではありませんか。
即注文して納品されました。
充電時間は1時間で、30分くらいの剪定が行えます。

 

伸縮自在で一番伸ばすと結構な長さになります。

が、その分、応援団旗を振り回すように腕力とその持久力が求められるのです。

 

 

バッテリーは軽量でバットの根元の部分に差し込まれます。

 

 

しかし便利な時代になったとは思いますが、やっぱりこんな長い棒を振り回すなんてなかなか年寄りには難しいとおもうんですがね。

 

青田君の歯のような剪定の刃先。
使うたびに綺麗に洗って、長く使いたいと思います。
さ、シャワー入って、一眠りして夕方からサッカーでも見ようっと。
| 親孝行 | 13:50 | comments(0) | - | pookmark |
涙の訳
JUGEMテーマ:健康
男はそんなに簡単に涙を見せるもんじゃなか。
漫画の本で子供の時、読んだ。
その通りだと思うしなるべくそうしてきたつもりだった。
しかし、その思いとは無関係に止めようもなく涙が出る。
どうしてなのか?涙をぬぐう姿はどこか女々しい。
どうにかならんものか?

数年前のBlogを見てもやっぱり、右目から涙が出ると書いてある。
それが昨年の夏場から一段と激しく、勤務中も幹部の会議中も、容赦なく滲んでくる。
ここまで来ると流石にネットで詳しく調べるようになる。
涙腺症となる病気のようで、悪化するとメスをいれなければならないケースもある。
よくね、年寄りのじっちゃんやばっちゃんがね、嬉しそうにしているのに涙流して話しているよね。
風の強い日なんかは特にね。
まれに目ヤニで爛れて涙流しているお年寄りもいるよね。
その人たちはこの涙腺症かもしれないんだよね。
ワシもね、考えたんだけど悪化する前に病院いって、チューブ通さなくても済むといいなぁと思ったけどね、数年も前から発症しているならかなり涙腺が狭くなっているし、だからこそ涙の量も増えてきたんじゃないかと思いました。
で、シリコンチューブとはどんな風にいれるかをご紹介します。
最初にアンケートを書き、診察で「これはチューブをいれないといかんな」
「いつやりますか?」
「今日だよ、今日やろう」
「・・・・(まじかよ)」
で、視力検査、眼圧検査をします。
その後、麻酔の効きをしらべる注射をちくりと腕の内側に1本打って、10分くらい放置。
そして目薬の麻酔で5分、放置。
そして麻酔が効き始めたら瞼に3か所、注射を打たれます。
まぁ歯医者でやる歯茎に最初にだし綿に麻酔を浸しやがてブスっとやるあのやり方と同じです。
ま、ま、チクリときて、少しずつ深く入れていくわけでそこそこ痛いです。
次にシリコンチューブを入れ始めたようですが、少し押される感覚があります。
やがて先生は、内視鏡で涙腺を観察しているようで、途中で狭くなり内視鏡が入らないと云っています。
で、10分ほどで気道を通り抜け目に戻ってきたようです。
プラスチックの塊の破片が内目に残るので、正面の物や右目で左を見るときなどは少し邪魔で違和感があります。
現在一日半、経過し大分違和感は減りました。
手術後は直ぐに食事をしても良く(車の運転は2-3時間、やらない方が良いそうです)
帰りに食事をして職場に復帰しました。
職場では大丈夫ですか?と声をかけられましたが、まだどうなんだろうと思っていました。
術後の痛みはありますし、完全にチューブでふさがったことから、涙の抜け道がなくなり、涙の量も増えました。
 
帰宅して食事し、寝る前に風呂に入り、指定の目薬をさして早めに寝ようと床につきました。
が、風呂が良くなかったのか、目の腫れと痛みは激しくなり、我慢して寝ましたが午前1:30に我慢できなくなり、起きてPCを起動し、ネットで術後の注意なんかを見ていたのですが、そもそもそんなに痛みは残らないと聞いておりましたし、Webの情報でもそんな感じでした。
これは鎮痛剤を飲むしかないと、コップに水を一杯用意して、買い置きのバファリンを2錠飲みました。
痛みを堪え、寝ていると朝までほぼほぼ寝れました。
朝、起きて食事をとりましたが、完全に腫れも引いていないので、大事をとり仕事は一日お休みをもらい、午前中はまたベッドで休ませていただきました。
そのチューブの破片みたいのがどんなものかというと、あかんべえ〜をするとこんな感じです。
チューブは何処?


はい、チューブはこの白い線のようなもので、太さ0.9mm程度だと思われます。

涙は外目から内目に目を洗った後、余分なものは鼻の中の気道に抜けてくるのです。
この白い線のラインで伝わってくるのです。
ここにシリコンを入れているのですね。
皆さん、悲しくて涙が大量に出た時、鼻の中にあふれてきますよね。
普段も少量ですが、涙は誰でも流れてきます。
3か月くらい入れっぱなしになりますから、経過観察をこれからしていくのですが、翌日、一週間後、以下月後とその時期は病院によって違いがあるようですね。
皆さんもどちらかの目から涙が悲しくも無いのに、ぽろんと一滴、流れたら念のために眼科に行くことをお勧めします。
お住いの地域・地区に「涙腺症 治療 病院 眼科」で検索してみてください。
眼科でも手術出来ないところは結構多いのですが、今はホームページなどで情報はけっこうあるものですし、自分もそこから検討し、病院を選びました。
私の場合の手術費は、初診料を含め15,000円あまり(現金支払いです)、目薬代は650円でした。
涙も鼻水もちゃんと流れる理由があります。
人間の体って凄いと思います。
歳をとってきたけど、まだまだ機能させておかないとね。
目ヤニだらけのギター弾きはやっぱり駄目だろうと思ったのです。
| 健康 | 22:50 | comments(2) | - | pookmark |
久しぶりのBlog
 久しぶりにBlogを書く。もう書くこともないかなと思っていた。
あれから1年半が経過しました。
ギター友、Jeff友、心の友のkさんを突然失った。
あまりにもあっけなかった。
過去のkさんの日記を見ると、思い当たる健康の変わり目があった。
それにしても若すぎるしその多彩な才能ゆえ、やりたかったことは自分以上に色々あったことと思う。

そうして彼のJeffフリークな数々のギターや機材は友達などに引き取られていった。
自分も正直、興味のあるギターが数本あったが、あっと言う間に買い手もついて、それはそれで良いことだと思った。

彼とSNSを通して知り合って恐らく8年くらいであったが、色々勉強させて頂いた。
今の自分の趣味があるのも彼の影響は多大だし、持っているエレキは話題となったものばかりで、今となっては不思議と自分も入手することが実現化した。
アンプもチューブや音作りの考え方を改めさせていただいた。
もちろんアコースティックギターやエフェクターなどではハワイ在住の兄貴分であるBryanKesslerさんのアドバイスもあります。
でもJeffごっこをするには彼の考えは徹底しており、そうだよな、そこまでやらなきゃなぁ、、と本当に考えさせられた。

2011年の夏に彼CarvinVL100のStiveVaiモデルのアンプヘッドを相場価格以下で譲り受けた。

大き目のヘッドなのであまりライブでは使っていないが彼の形見として大事にしていこうと思う。

彼の家に一度だけ遊びに行けたのが2011年11月25日頃だと思う。
そして、彼のギターや機材を触り眺め、もう10年以上も友達であったような親しみを感じながらその時間を楽しんだ。

他にもGibsonのOxbloodの例のレスポールを弾かせてもらい、太めのネックも音もFATで気に入ったのですが、そこから1年と3か月後に似たようなものを運よくネットで購入することも出来た。

それもその時に手にしなかったら購入意欲は湧かなかったと思う。

そして2014年初夏に彼は逝ってしまったのだが、時は流れて2016年1月、縁があったのかサーフグリーンに塗り替えられたストラトが自分の手元に来た。

手にしたときUSAのC/SのストラトやアメデラFATと違う部分もあり多少の違和感もあったが、弾きこむうちに慣れてきた。

そうして、このストラトは2016年1月16日に何人かのお客さんの前で、その音を奏でた。
練習不足、リハーサル不足もあり、多少のミスもあったが、天に向かって自分は奏でた。
kさん、聴こえるかい?この音。kさんのギター、ストラトの音だよ。

今、素直に言える。kさん、本当にありがとう。
そしてこれからも君を忘れない。
これまでの互いの日記やBlogを大事にしてあなたの分もしっかり生きていきます。
| ギター | 21:37 | comments(4) | - | pookmark |
3/29KOEN早春の2バン・ライブ!!

エッセンスとMOONBEANSの2バンドが出演するラ
イブ。
雪解けも進み春の香りを感じながら美味しいKOENの中華料理と生ビールなどをお楽しみください。

3/29(SAT)の18:30開場です。
札幌市中央区大通西19-2-1 カネトモビル 1F
中華レストラン KOEN(紅燕 コウエン)
011-643-0141

無料のライブですが飲食のオーダーが必要となります。
同ビルに普通車までの有料駐車場があります。
精算時にフロントに申し出ますと割引があります。
地下鉄は東西線の西18丁目下車、3番出口を19丁目のとおりへ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1003545/dtlmap/

MOONBEANSは19:00から出演8曲を予定。
JazzyなものからRockやPops、NEWMUSICまで、楽しめると思いますよ。

20:00からはGondairaさんの新ユニット「エッセンス」が大人のJazzっぽい演奏と歌を聞かせてくれると思います。

皆様お待ちしております〜〜。
| ライブ | 23:58 | comments(3) | - | pookmark |
11/17(SUN)秋の?円山ミュージックソン
 JUGEMテーマ:音楽
修ぅ〜ございます。すっかり秋から冬へ突入のこの二日間です。
これから怒涛の年末のライブモードに入ります。

まずは今月はこのひとつ。毎度の円山ミュージックソンでございます。
通常、毎年6月しか参加せず、秋と冬は出演していませんでした。
今年は秋も、持ちネタも多少増えたので、MOONBEANSのバンドとして9名で参加します。

会場は9人入れるところとなるとココしかありえません。
中華レストランKOEN(紅燕)さんでございます。
札幌市中央区大通り西19丁目カネモトビル1Fでございます。
MOONBEANSの出演時間はラストの19:00予定です。
【入場無料:飲・食のオーダーが必要です】

今回のMOONBEANSはまた新曲を数曲、用意しております。
懐かしのJ-popsやラテンのあの名曲、クリスマスにちなんだ曲、Jazzの名曲を2つ、Rockの歴史上はずせないあのロカビリーなスタンダード、そして懐かしい70年代の新御三家のあのGさんの曲もリクエストがあればやるかもしれません。

中華料理を食べながら、ビールを飲んで、懐かしの名曲に寛いでいただけたらと思います。
どうぞ、お楽しみに〜。

絵をクリックすると拡大されます〜。




| ライブ | 22:04 | comments(0) | - | pookmark |
年を取るということ。
誰もが健康でいても生きていればやがて年をとる。
このさだめだけは逃げようもなく、誰もが生きていれば平等にやってくる。

生きているから年をとるわけで、それは生きる勲章のようなもの。
しかし、老いは必ずどこかに現れる。

もしもあなたが50代で20代と全く変わらない風貌、体型、髪、顔をお持ちでしたら、是非とも 拝んでみたい。
いや、それは、少し怖いかも。
火の鳥の永遠の命をもらっているならば解りますが、それは漫画の世界。
そんな人はいやしません。

で、見たくないでしょうが、前回の室蘭の単身赴任時代から、早5年も経過したのです。
今回の運転免許証はどんな風になったのでしょうか?
http://blog.jeff-beck.com/?day=20081103
前回のBlogはこれです。


わっはっは。誰もが吹き出したことでしょう。
で、今回もおさらいです。
見たくない人は見なくていいですからね。

今から、18年前。ワシはまだ若かった。
この頃はまだゴルフをしていたし、丁度家を建てた年でもあった。
お肌がプルンプルンしてるのが何となく解る。

で、これが13年前、ワシがまたギターに本格的にのめり込み、ライブもどきを始めたころであります。髪型が軽いパーマのオールバックから軟弱系に変わっております。
この真ん中分けが、後々、死を招くのですな。

で、これが今から10年前でしょうか。
仕事としても油が乗ってきて、徐々に責任を任される立場になってきたのでしょうか。
気を抜くと白髪も目立ってきました。
貫禄ではなくケーキ太りが始まったのもこの頃でしょうか。
あ、優良を続けるつもりが、仕事で駐車禁止ギリギリの区間で処分され、また青色に戻ってしまいました。


これが室蘭単身赴任時代の5年前。
髪を短くして「横山やすし」と言われ、白髪も増えて、衣服もスーツではなく黒いフリースなんて着てるもので、犯人そのもの。
で、またまた、駐車違反で青色となったのです。

そしてやってきました。2013年の10月。
髪は伸びたものの、薄毛には歯止めがかからず、ハゲカッパの状態となっております。
しかし、どこか痩せてきた感じ。
ほっちゃれのように、しなびたのでしょうか。
こうなるとあと5年後はどこまで、爺化が進むのか、自分でも楽しみになってきました。
生きるということはそういうことなのです。
這ってでもずってでも、命のある限り、もがきながら楽しみを見つけ、前に進むのです。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 恐ろしいもの | 20:56 | comments(8) | - | pookmark |
人生が二度あれば
人生がにどあれば
陽水の歌を中学生時代から聞いており、そう、後悔しないよう送ってきたつもりだった。 

そのワシは健康には気を使ってきたつもりで、全然ダメであった。
まず、45歳ころからスイーツにはまり始めた。
そしてそれは室蘭での一人暮らしで、車通勤ということもあり、運動不足になりどんどん太り始めた。

極めつけは、出張生活だ。なんせ、車やバス、JRなどで歩かずに移動し、とんでもない時間に食事を不規則にとり、早起きしたり、ゆったり起きたり。
毎日、バラバラで、どちらかというとご当地の美味しいものを食べてばかり。

夢のような食生活のようで、そこに落とし穴があった。
体重は、もうすぐ大台を超える所まできてしまい、ギリギリで出張生活が終わったのが2年前である。

あれから2年、ワシは蘇った。体重は30代の頃のベストに戻りつつある。
ほぼ8Kg以上は痩せたと思う。顔のムクミも少し取れてきた。
それでも爺になっているのは間違いない。

そんなことより、今日の本題。
それは、ハゲだ。これまで、自分の気の向くままに、頭の手入れをしてきたが、先日、頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けた。

65歳でも髪がふさふさしているおじさんが、指導するシャンプーは、自分のやり方と全く違っていた。
一般的にはこういうやり方をみなさんも見ているが、本当に実践している人はどれだけいらっしゃるのだろうか。

http://ikumoujyouhou.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

ここで、自分は指の腹で洗髪するものの、気持ちが良くなるまで皮膚や髪をこすっていたのである。
気づいていない人も多いので、忠告します。
ワシのやり方では本当に薄毛になるのです。

今からでも遅くありません。若者よ、そして、30-40代の男たち、そればかりでなく女性の皆様も、薄毛対策は若い時から必要であり、50歳を過ぎる頃に、皆さん泣くことになるのです。
そして、やり方次第では、髪はまた生えてきます。
ワシは毛根に生え始めた髪を、こすり落としていたのかもしれません。

一日50-150本は抜ける髪を200-300本以上にしていまっていませんか?
一日100本ならばセーフだと思います。
実践してみましょう。腫れ物に触れるように優しく揉むのです。
揉むことで毛根の血行が良くなり、また生えてきます。

揉んで揉んで揉んで揉みまくってください。
シャンプーは毛根ではなく、髪だけを優しく泡を立て、頭のてっぺんにためるよう洗ってください。
すすぎも2-3分は時間をかけましょう。

ということで、日曜日は早風呂でぬるめに1時間、そして頭もしっかりケアできました。
腰湯は風邪も防止できて疲れもとれます。
ということで、皆さん、頑張りましょう。
| 健康 | 19:00 | comments(0) | - | pookmark |