CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
二日続けて
昨日から続けて2台のPCのリカバリというかメンテナンスをしている。
1台目はhpのノートPCでceleron系のCPUなのであまり良いスペックではない。
全部消してクリーンインストールをしようと試みたのだが上書きされた。
結果的には無線カードの暗号化に不具合があったので、そこを徹底的にメンテして何とか動くようになった。
合計4時間はかかりましたな。疲れました・・・。

親友の東芝PC
そして今日も親友の住むT稲区のAへAMから高速に乗り出かけました。
彼は3歳のお嬢さんがいるのですが、今年4月に第2子が生まれ待望のご長男誕生です。
奥様ももう出来ないものと思っていたかも知れませんが一昨年に他界した親友のお母さんが応援してくれたのでしょうか。

その親友の東芝PCノートが何やらスパイウェアに犯されたようなのです。
ツールバーに変な英語のメッセージが現れ、画面も白っぽいです。
幸いウイルスではないようなので、まずはワシの250GのHDにファイルをバックアップしました。
ここまでで40分経過し、いよいよクリーンインストールです。

WindowsXPのHOMEをまずは入れて、それからOFFICEなどを追加して入れていきます。
そしてそれからXPのWindows XP Professionalを上書きインストール。
そして1時間以上かかるというSP1からSP2へアップグレードなどなど時間がどんどん費やされます。

その直後、ポインティングデバイスが効かなくなりました。
padが一切動作しないのです。さらに外付けHDのUSBも認識しなくなりました。
どうやらXPの中でそういったデバイスが変になってしまったようなのですね。
一応、マウスを購入してもらいましたが、デバイスが効いていないので動作せず、作業を断念しました。
朝09:40に家を出て夜6:00くらいにT稲を出発し高速に乗り7:00前に帰宅できました。

問題のPCは預かってきてしまいました。果たしてこのまま修復できるのか?
また一から作業をやり直すのか?ちょっと考えてはみますが・・・。
すまねえ・・・とほほほ・・・な、気分です。

さて気晴らしに?bossa_kenさんのステージを除きに相方pepeさんと行ってきますかな。
| ソフトウェア | 19:40 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
何故か填まり・・・ibook
今日は、休み明け。はぐねっとOFMで疲れていたのだが、またその話を音楽仲間とできるのは嬉しいもの。
その思いで張り切って会社に出た。AMは朝礼の後で、渋谷梨元さんとnoriさんのお客様へ、今後主流となるマンションへの光配線方式を説明に出向いた。
賃貸で70戸の物件だが、この方式に深い興味を示していた。
一通りのプレゼンテーションを行うと11:15くらいになっていた。

スープカレーに行きたかったが何故か臨時休業の様子だ。諦めて社員食堂で昼食をとり、14:30からワシの住む街へJR+地下鉄で移動した。
今日はT-coolさんの家の光の工事日で、予定より早くAMにほぼ工事を終えていた。

今日はメルコ11Mの無線ルーターから、同じくメルコ54Mのルーターに設定を変更する。
しかし、i-bookの設定に色々苦労していた。もう何度やっても駄目。
ルーターも、PR-200NEにPPPOEの設定していたが、結局止めて、メルコのルーターに設定してみたりしていた。

事象はこうだ。AirMacはメルコのSSIDを拾う。
でもブラウザで外部のページが開かない。
でもメルコのルーターのメニューは見える。
TCP/IPでDHCPのサーバーの昨日はAirMacは拾っている。192.168.11.2

で、有線LANケーブルだが、これを繋いでもメルコのルーターからTCP/IPが拾えない。
でも、ケーブルを繋ぐと、ブラウザでネットが見えるようになる。

結局有線のLANを見に行くようなので、DHCPを動作させないようにすると、なんと正常にAirmacでネットが出来るようになりました。

今日も時間がかかってしまい時間はPM7:00を過ぎてしましました。
奥様が夕食の支度をしていないのに安心して、作業をしておりましたが、流石にt-coolさんの奥様、出前を取られておりました。

申し訳ありませんが、今晩はおすしを頂きました。すみませんです〜。
御寿司1
とても美味しかったです。それに茶碗蒸しまでセットされておりました。
御寿司2
折角、お金をかけないで・・・と思っていたのですが、またもやご馳走になり申し訳なく思っております。

で、本当はi-bookにも54Mの無線カードを入れるといいのですが、このタイプには装着できないようですね。
方法としてはUSBの無線LANしかないのでしょうか?
でも、お金持ちのt-coolさんだから、きっと新しいMacを買われるのでは?と、思っております〜〜。
| ソフトウェア | 22:03 | comments(2) | - | pookmark |
現場で最終?
今日はAM病院へいった。というのも猫のちょび〜の犬猫病院だった。
猫の去勢手術のために会社を休んでしまったのだが、車はワシしか運転できないからしょうがない。その分、午後からちゃんと働かなくちゃ。

のんびりしすぎて午後からの勤務にギリギリ出社して直ぐに現場へ出向いた。
一件目はMacintoshOSXのネット設定。現在のISDN(USB)の回線をアナログに戻し、50Mタイプの光ファイバーのモデムが取り付けられ、ワシはその後のPC側の設定をやって30分もかからずに完了。

夕方から別の仕事が入っていたがその前に、無線LANカードが上手くいかなくてうちの社員が填まっていたので、15:40頃応援に駆けつけた。
で、手順をみてみると何やら難しいことをしていて「かんたん設定」という光ルーターに同梱されているCDを使わず、無線LANカードのドライバーをひたすらインストールし、設定したものだから、時々つながらなかったりするのだ。
この二人、今までず〜とこれでやってきたというのだから驚く。この先、今までの仕事のトラブルが出なきゃいいが・・・・。

で、最後の訪問17:00からの時間に間に合わないので急いで電話を入れて中央区の都心部のMSへ伺った。
何故だか一月に工事業者が設定したWindowsXPのマシンがその後からつながらない状況でこのままではもう契約をやめたいという女性のお客様Aさんだった。
N○CメーカーのXPマシンでどうしてだろう?と思い伺ってみると何とCPUがPentiumではなくてceleronの666Mhzで、メモリ128M、HDは18GくらいとネットをやるにもWindowsXPを入れるにもギリギリのスペックだ。

どうしてこの20代前半の女性がこのような中古PCを使っているのかと伺うと、友達のお父さんから譲ってもらったらしい。
で、PCを起動するが4分経っても10分経ってもまともにブラウザが見れない。
というか、XPだから接続ツールをインストールしなくてもいいのだが、うちの業者は入れてセットアップしていった。
このマシンにはこのソフトは余りにも重荷だ。WindowxMEでさえまともに動かないこともあるのに・・・。

しかしこの重さの原因はまず次々に表示されるブラウザの欧米へのアクセスを勝手にやらかす「スパイウェア」とみた。
で、Spybotというソフトを何とかダウンロードして、怪しいレジストリーを検索する。あるわ、あるわ。わんさかあるわ。
スパイボット
ここの画面は問題のサイトを勝手に開く設定が250個もなされていた。ここまでやるのに既に4時間近くを費やす。
本当に時間がかかるのだが、お客様も今日しか家に居ないというので、何とかやれるところまでやろうと覚悟した。

で、勝手に開くという問題のURLを調べてみると、どうやらトロイの木馬の可能性が出てきた。
どうやらウィルスにも犯されているマシンのようだ。やれやれと思いながら
シマンテックのノートンのお試し版(15日間トライアル版)をダウンロードしているあいだに、このお客様のお気に入りのJack JohnsonというアーティストのCDを発見。
ジャック・ジョンソン
Jack Johnsonのオフィシャルサイトはここです。
この人は2005年にも来日し、追加公演の会場も変更する程の人気を誇るサーフ・ミュージックを代表するアーティストらしい。
このアルバムの曲調はあたたかい歌声にジャキジャキとしたGibsonJ45の音色かな。
試聴はここでできますね。ボーカルとギターの他にウクレレも演奏するようです。
ドライブや何かをしながら聴くにはいいサウンドだと思いとても気に入りました。今度SHOPで探してみようと思いました。

さて延々と時間を費やしたウィルス駆除もほぼ終わり?夜は更けて23:00にお客様の家を出た。
今日はこれで何とかネットができるレベルになったが、もしもこれでも問題が解決しなければ、きっとノートPCなどを探して貰うしかないが、誰も探してくれる人もいないようだ。
このお客様Aさん、この先どうなるのか?とても不安になるのねん。

ワシは急いで会社に戻ったが既にオフィスの鍵は施錠されており、急いで地下鉄へ小走りに向かう。まだ最終の地下鉄には間に合うはずだ〜。
お腹もペコペコでローソンで小さなカステラと温かいカフェオーレを購入し食べながら歩いた。
何とか地下鉄もJRも最終電車に間に合った。こんなに遅くなったのは6年ぶりかなぁ。あの時は徹夜をしたのだが、車で自宅へ帰宅できたから良かった。
今は、そんなことが許されないので、会社へ車を戻したので本当に大変だった。
よ〜く考えるとこのお客さんのPCを会社に預かればよかったのかなとも思ったがまさかこれほど重度だとは思わなかったしなぁ。とほとほ・・・。^_^;
| ソフトウェア | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |