CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
安かろう悪かろう
JUGEMテーマ:旅行
無事に函館から戻ってきましたぁ〜。やれやれ・・・。
 
いつだったか8/4頃から、SONYのXperia携帯の純正充電器の行方がわからなくなっていた。
多分、そのとき泊まったホテルの部屋に置き去りにした気もする。
ホテルからの連絡は無い。昨日も冷蔵庫にアロマコーヒー缶を置いてきたが、そんな客の相手をしていてもビジネスにはならないのだろう。

それで、この充電器が無いのにはほとほと困った。Xperiaは大体朝から夜まで電池が持つのだが出張すると一日で使えなくなる。
それで前の機種のP905iTVを持ち出してネットやメールをしていたのだが、そうなるとPCの2つのメールアドレス分のチェックが出来ない。

そこで以前に書いた旅行用充電器だが送料込みで1000円というのも不思議な安さだったが、これがほとんど使い物にならなかった。3日くらい充電してなんとか使えるレベル。

もちろんそれでは出張には持っていけないのでAMAZONで物色し8/13の旅行出発までに届くように2セット買いました。1セットは自宅の充電用です。
本来送料無料ですがお急ぎ便にしたため348円がかかりました。
充電器は2組で3198円。純正の充電器1つ分で買えます。



まずコードリールになっていて携帯性が抜群です。
USBの差込は会社のPCからも充電が出来ます。


充電器には2つのUSBポートがあり1つは携帯へ、もう一つはMP3プレイヤーなどを差し込むことが出来ます。


コンパクトでしっかりとした造り。もちろん充電時間も純正同様の時間で満タンフル充電できます。
はぁ、やっぱりしっかりした物を買わないといけないなぁ。

| 電話 | 11:00 | comments(0) | - | pookmark |
ワシの休みを返して!
JUGEMテーマ:インターネット
 M蘭を後にして自宅に戻り昨日からボチボチ片付けているが所詮、物を捨てない限り、M蘭の荷物は収まらないわけで、そうなると大掛かりに、勿体無いという気持ちを封印して作業をしなくてはいけないものです。

それを今日あたりからやろうと思ってましたが、今朝の早朝に携帯電話の充電状況をみてみると「赤い点滅」がありました。

4/17にPnasonicのP905TVから移行して2週間。
やっと使い慣れた頃に、不可解な表示ランプ。
厭ぁぁなぁ予感がして、白々としてきた朝4:00過ぎにPCに向かい、調べました。

赤い点滅はバッテリーの容量不足とあります。
「んな訳ないじゃん。ワシは充電したまま眠りについたんだ」

そう思っていますから、恐らくこのSONY XPERIA SO-01Bのハード的な問題だと確信していたのでした。

2週間使って思ったことは、実に携帯電話らしくない端末だ・・・と、いうことです。
逆に言うと、電話の機能はあまり充実していない。
i-modeが使えないので、あの便利さと比べるとPC版のメーラーに近く、そしてPC版のメーラーのようにメールのルール化やフォルダの整理が出来ないこと不便であります。

Androidの端末向けにそういったフリーソフトが充実しているようですが、日本語のものはまだ少ないので時間が必要なのかもしれません。

ただある意味モバイルPCよりも高速でマルチタスクな機能には驚きます。
youtubeも快適にHD画質で止まることなく再生しますし、TwitterやMixiの情報はすばやく見ることが出来るのも大変、魅力的な端末なのです。

それで、また充電したまま二度寝をして朝食を取り、朝9時から受付というサポートディスクのフリーダイヤルへ電話をしました。
オペレーターが出るまで20分のアナウンスでしたがどうしてどうしてつながったのは60分後であります。

P905TVにFOMAカードを差し込んで待ちましたが充電時間が足りないので、電池が持つか不安でした。
で、オペレーターが出て症状を話すと「そういった事象はあるようですね」というのだ。

でも、端末の初期化は端末が起動しているときにのみ行えるものでワシのように起動しない場合はどうしたらよいのか尋ねると「SHOPへ持ち込んでいただきます」との一点張り。

こっちは忙しいのに自分が壊したわけではないのに、何故時間を費やさなきゃならないのか、不満でいっぱいだ。
車を新車で購入し、2週間で故障となったらセールスマンも整備の人もすっ飛んでくる。まぁ価格差はあるけども・・・。

そうして、購入した○ァクト○ー店へ出向いた。
ついでに元○ザエ食品のF社長に、SONY XPERIA SO-01Bガイド雑誌と液晶保護シールとソフトケースが入荷したので、駐車違反にならないよう、嫌がる息子を無理やり車に乗せて出発した。

SHOPにつくと、娘ぐらいの年齢の女性が対応した。どうもこういう年齢の方とは話しにくいなぁ。
で、症状を話すと、丁度注文したバッテリーパックが入荷しているのでそれを差し込んでもらえますか?と、きました。

はぁぁ?ワシがバッテリーを外して交換するの?
普通はお店の人がやってくれるよなぁ?点検だからさぁ・・・。

ワシも営業をやっているからクレーマーにはならないように気をつけていますが、かなりイラっときていました。

後で、わかったのはその細い指先を見ると小さなつめが欠けているようにボロボロになっていました。爪先が痛いのならそれならそうと言えばいいのに・・・。

で、バッテリーを交換すると驚くことにSONY XPERIA SO-01Bは起動し始めました。何故?本体の故障じゃないのか?

で、担当の女性は、これからバッテリーパックを検査します。
テスターをかけますので4時間くらい掛かりますが、お待ちになられますか?

はぁぁ〜?バッテリーの不良だから、交換してくれるのではないの?
もう原因ははっきりしているんじゃないの?
それにワシは田舎から出てきているんで4時間もここで待ってられないよ。
ワシは早く交換して、昨日までのように使いたいだけなんだよなぁ。

結局、来週以降の都合の良い日にとりに行くこととにして、帰路に着きました。
帰りに息子と白石の弁慶に立ち寄り、蕎麦を食べて帰ってきましたがおごりとなり、痛たたた。

他の不満としては、購入する時、i-mode契約は解約になります。
と、いうから解約したのに、ネットで見てみるとi-mode.netというのとi-modeを契約すればXPERIAでも見れるし返信できるというじゃない。
それなら、ワシは解約しなかったんだよ。

それを告げると
「では、契約しますか?元のアドレスはもう使えません」
だからさぁ、4/17の時、アドレスは本当は残したかったんだよなぁ。
結局、525円を毎月追加して支払うことでi-modeを再契約をしました。

そうして、自宅に戻りXPERIAを充電しようとすると、充電ランプが付かない。

そうなのです。SHOPの彼女は、充電機能が動作するかどうかのチェックを怠ったのです。まぁ意識的ではないですが、結果的にはそうなります。

そうか。何かのはずみでXPERIAの充電機能が故障したのだと思いました。
思えばSONYのVAIOで夕べ、XPERIAの写真を取り込もうとしていたのですが、上手く出来ないのでMicroMiniSDカードをアダプタに差込み、処理しました。

ただその時に、USBケーブルでPCとXPERIAを繋いだことで、本体に変な電圧がかかったのかもしれません。
そう考えると、XPERIAは音楽をSonicStageなどでPCから取り込む機能があるだけに、ワシと同じような故障になっているひとが居るのかもしれません。

それが判明してきた頃に、SHOPのお嬢様から電話が入りました。
「バッテリーですが、99%の確立で異常ありません」って言うんだわぁ。

はぁ〜?99%って何よ?1%の残る確立でバッテリーが故障かもしれないって言うわけぇ?そういう風に言え!って、アニュアルに書いているわけぇ?
なんか、こう割り切れない、ファーストフードでアルバイトされているお嬢さんのような口調で言われているような気がして、イラつきはピークに達してきました。

はい、それでそのXPERIAをどうすればいいの?
「お店に持ち込んで頂けますか?」
はぁ〜?また行くの?そこまで・・・・。はぁぁぁ、勘弁してくださいよ。
こちとら、都市部の中心に住んでいるわけではなく車で1時間近く走るんだからさ。

宅急便の着払いでさ、発送してもいい?だって修理するのはメーカーさんでしょう?
「それは規則として出来ません。必ず店舗へ持ち込んでください」
「系列のSHOPならば何処でも構いません」
って、言うので、地元のSHOPへ出向くこととしました。

はぁ、もう、疲れる。時間は19:00になろうとしているので急いでSHOPへ走りました。
弊店間際に駆け込んだにも関わらず、全く厭な顔もされないで、気持ちよく手続きが出来ました。
お店の女性も2〜3人でしたが、お嬢様でもなく、対応した男性も30代後半で非常に感じが良くて、最後の最後に安心できました。


当然ですが以前のFOMAカードを以前の機種のP905i-TVに差込み、3週間ほど、使うことになりそうです。


そうして夕方、i-modeの手続きを自宅のPCや、修理前のXPERIAでしていたのです。
何と、『以前のi-modeのアドレスが取得できるではないですか・・・・!!!』
また、あのお嬢さんに騙された気がします。

そんな訳で、以前の携帯アドレスが復活しましたので、皆様、宜しくお願いいたします〜〜。
(折角本体にぴったりのシリコンケースに入れたばかりなのになぁ)



こんなことをしていては引越し後の整理など出来ない。
ワシのGWの休みをXperiaさん。返して欲しいの〜〜。
| 電話 | 22:09 | comments(8) | - | pookmark |
さようならいーもで
JUGEMテーマ:日記・一般
 3月に予約していたSONYのXPERIAが今週入荷したとの
連絡があった。いつもの2丁目のSHOPはファクトリーに
10日から移転したばかりでキャンペーンをやっているらしい。

その前にステラのS村楽器でとよさんが買うたという雑誌を
ワシも仲良くゲット!でも楽譜は読む気がおきないなぁ。(笑)

それからアコギ用のサムピックを入手。いままでのとやっぱり
そんなに変わんない感じだった。し、しまったかな?

更にキャノンのケーブルやシールド・電源ケーブル作成や
品物の選び方の極意を書いた本をSANSEIDOUでゲット。
結構なお値段だったが、これも買って安心するだけで
きっと読まないだろうなぁ。

それから某○ザエ食品元社長のF氏の家を訪問。
7日に光にしてもらい、3月末にはWindows7を購入して
あとはワシの無線LANや無線プリンターなどの設定を
待つばかりだったが・・・色々あって今日になってしまいました。

それで前に無線LANを設定したやつのメモをみてやってみて
いるんですが1時間経過しても上手くつながらない。

で、痺れてきたので、LANケーブルでルーターを除くと
どうみても数字の「2」にしか見えない文字は「a」だったことが
解りました。本当に腹が立ちました。
アルファベットには「ビー」とか「シー」とか「オー」とか
フリカナを振っておいてくれよ。お願いだからさぁ。

それからはじめてやったプリンターの無線化は一発で
つながり、弊社のウイルス対応ソフトも入れて最後に
2100円分のポイントがつくメンバーズクラブを登録して
ほぼ完了・・・。ですが、それからF氏と一緒にファクトリーへ
機種変に行きました。もう時計は19:00を回っておりました。

このSONYのスマートフォンのエクスペリアですが
ゆびぱっちん、いや、指タッチでi-phoneのように操作が
出来て、アプリの数など少ないものの、中々の使い勝手と
評判であります。


この70歳を超えるF氏のチャレンジ精神は流石というしか
ありません。

しかしワシは今日から「いーもで」いや「i−mode」が
使えなくなりました。なんか、不安であります。
私に携帯メール送るならば「ぷらら」のものか
「独自ドメイン」のものに送ってくだしゃんせ。
| 電話 | 01:49 | comments(6) | - | pookmark |
桜咲く頃
桜咲く頃・・・って、そりゃ五月だろう?いやいやそうではなくて今日は公立高校の合格発表日なんだよね。
上さんも本人も朝からそわそわドキドキなんだよね。
なんたってここしかいくところが無いわけだから、天と地というか、地獄というか差が有りすぎるんだよね。
公立を失敗すると学費だけで年間100万円も違うところもあるんだから、のんびりギターも弾いていられない状況にも追い込まれるんですわぁ。

それで合格発表はWebのHPで発表というんですなぁ。
受験ナンバーは高橋良伸の背番号的な?2桁の数字のNoでしたので直ぐに覚えられました。
しかし10時を過ぎても発表の気配が無く、そのままレスポンスが無い状態に。
その高校の回りというか、町全体がADSLしか対応していないので回線が細いのか?
いやいやそもそも回線よりもサーバーが貧弱なところに、一般家庭や、ワシのように職場から覗く父母が多いのだろう。
この状態が40分続き【forbidden  Server  error】とかばかり表示され、息子も発狂状態になってきました。
堪りかねた妻から電話があり「PC壊れているの?って騒いでいるけど・・・」と困った様子。
「そりゃぁぁ、混んでいるんだろう?皆が見ているからだ。」

で、その高校に電話する「合格発表のHPが見れないんだけど」というと
「あぁぁそうですかぁ」と暢気な返事が・・・( ̄д ̄)
「あの、サーバーとかちゃんとメンテして見えるようにしないんですか?1時間も見れていないんですよ?」
「あぁ改善につとめます」って、本日10:00-16:00にしか合格番号を掲示しないのに、改善されても来年になっているんだよね。
で「受験番号をいうから教えて!」というと、「あ、中学校には伝えて有ります。」
と来たもんだ。はぁ〜、じゃぁ最初からそう言えよ!本当に・・・・腹がたつなぁ。

で、妻に電話させると「キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!」
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!息子が喜んでいるとの事。

まぁ勉強は全くしていないやつだが、合格したら「携帯電話を買って」という約束をしていたので、会社を早退しDoCoMoへ向かった。
予約したものを待たされてやっと手に入れた。

で、家に帰ると、疲れ果てた妻が風邪を引いたらしく、ワシが治ると今度は妻が・・・。
今夜はせっかくのご馳走を・・・と思ったが出前の寿司になってしまった。
寿司喰いねぇ
妻の分まで息子とガツガツたべて完食した。ゲップなのだ。

食後に、息子が明後日携帯を買いたいから、そろそろいいか?と強請る息子にしょうがないので、買ってきたP702iDをプレゼントした。
DocomoFOMA P702iD
今、学生で一番人気のある製品で、つや消しブラックの筐体が、電話が鳴るとブルーにじんわりと光り始める。
何とも格好がいいじゃないか。小さくてスリムで使いやすい感じである。

喜ぶ息子はそれからいじりっぱなしで、寝るのを忘れてチョシまくりです。
教科書よりも凄く複雑に見える、取扱説明書を必死に読んでいる。
その顔は受験勉強より、遥かに真剣、そのものであります。
何だろう〜〜なぁ〜?これは・・・・。
| 電話 | 23:16 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |