CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
父が子を産む。
父が子を産む。うんな訳はない。
その話はまた後で。

その前に週末の話しを・・・。
本当は実家の母の畑を片づける約束だった。
ですが悪天候で全然、やれなくて。
一応実家へ顔を出します。

雨が降っていたので北東の空に虹が見えました。

で、ビニールハウスの畑の中の紐類を整理。
年老いた母はハウスの天井に手が届かないですからね。
この続きはまた来週です。
しかし一人で殆どのことをやっている母は働き者だなとつくづく思います。

で、話は元に戻り
家には、ちょび〜とワシが名付けて、そんな名前変!と言われても呼び続けている飼い猫が迷いネコになって義兄が拾ったネコを飼うことにしたのです。(2005年12月頃)
ちなみに2006年2月の写真はこんな感じです。

で、買われて直ぐに去勢され、永遠に父親になれなくなった体でありました。
それなのに先週、子供が出来ました。(笑)

こいつです。(笑)
顔の模様は違いますが、野良猫の子供です。
母親は三毛猫でしたが、突然、8月頃にこの子が生まれました。

母親と毎日、我が家に遊びに来るようになり、人懐っこいので、こいつは気に入られたようです。

ちょび〜は「俺じゃない」と子供が遊ぶ段ボールを占領し、言っています。

そうして、やっと今日、野生の爪を切り、お風呂に入れ洗いました。
濡れた体を必死で舐める、ミニちょび〜。
しっぽなんか、ネズミのように細いので貧乏っぽい猫です。

さてこれからどうなるかなぁ。
| ペット | 18:19 | comments(2) | - | pookmark |
思うところ
 早くも年が明けて20日を経過した。
最近はBlogよりも若干のMixiとたまぁにTwitterをROMしています。
自分はSNSのメインがFaceBookに移行しています。

最近思うところなんですけど
サッカーや野球を応援していると地元のチームを応援したくなります。
日本代表の選手や、もうすぐMLBで活躍する有名選手であっても、他のチームの選手は敵になります。
本当は素晴らしい選手でも色々な人の声を聞くと、自分がウガった目で見ていたことに気が付きます。
でも、おらが町のチームや選手を応援しない人は殆ど無く、自分の勤めるスポンサーの企業チームでも無い限りないでしょうね。

MixiやFaceBookやTwitterをやっていると色々な立場の人がいることを知ります。
原発の問題もそうです。私は東電にも政府にも知り合いは居ないですが、自分がその立場だったらどうなんだろうとずっと考えています。
CSRと皆さん仰いますが、普段からCSRに取り組んでいない企業や組織・団体が問題を起こすものだと思います。
原発関係の企業や機関はあちこちから責められ苦しい立場だと思いますが、ここは日本だけでなく世界の平和のため、地球の環境存続ため、決断をして問題に取り組んでいただきたいと切に願います。
音楽やバンドでも思うところがあります。
高校生の頃、上手いバンドを羨ましいしカッコイイと思うのに、つっけんどんな態度でいがみ合いました。(自分のことばかりではないですけど)
でも、何回かLIVEで一緒になると、人間関係や友情関係が出来てきます。
そのうちに、大したことないと思っていたRockのあるアーテイストやプログレの曲がかっこ良いことに気づいてきました。
 
そしていつの間にか、自分は違う音楽性やアーティストを目指していたりします。
若いころは食わず嫌いで、目の前しか見ていなくて、都合の良いわがままな生き物なんだろうと思います。
 
最近はそういったことをmixiやfacebookで見ていると考えさせられています。
毎日起きている事件やNEWSや、何でもないつぶやきを見ていてつくづくそう思います。
この半年くらい、音楽仲間を増やしたいことから、facebookで面識のない方とのお友達を増やしてきました。
RockやJeffBeckが好きな方が多いです。

でも本当は、面識がない限りお友達申請しちゃいけないルールなんですね。
解ってはいましたが共通の大好きなアーティストでつながっていくのは、勉強になりますしNewsも貰えると思い増やさせて頂きました。
しかし、ある基準を超えたのか1週間、お友達申請が出来なくなりました。(笑)
facebookがSystemで自動規制をかけたのだと思います。
ま、それはいいのですが、確かに面識のない方に、いきなり友達になってくれというのは違和感がある人がたくさんいるので、ごもっともだったと反省しています。
この手のSNSをやっていると孤独感が薄れ何かで繋がっている安心感はあります。
実際この先、何人の方と、実際にお会いできるのか解らないですけど。
お仕事柄、呟きが有効だったり、趣味・特技の面でも必要なことでありますから、そういう面ではどんどん活用すべきだと思います。
自分はそうとう、毎日SNSに時間を使っています。好きでやっているのでそれはいいのですが、自分の本来の思考する時間が持てなくなり、だらだらとやっています。
これはあまり良くないことです。
寝る時間も毎日、遅くなります。コメントも明日の朝返せないので今日のうちに返しておきたい。・・・なんて思うとどんどん寝るのが遅くなります。
 
本当は、ライブの曲の仕上げをしたかったとか、ソロのリードの弾きっぷりを向上したいとか毎日思っていることが出来ないもどかしさがあります。
自分を自制して、必要な時に必要な情報を取り出し、情報を発信するのが良いやり方だと思っています。
でも、現実は、どうでも良い写真をアップしてニヤニヤしている自分。
そんな自分も嫌いではないのですよね。
とりとめのないお話になってしまいまして、すみませ〜ん。
| ペット | 12:05 | comments(2) | - | pookmark |
Grecoの揉み手
JUGEMテーマ:ペット

昨年から遊びにきていた、グレーの子猫のGreco(グレ子)が母親になりました。
父親はうちの猫には関係ありません。
お腹は子猫が吸った〇っぱいがチラりと見えます。



野良猫なのに、人懐っこいので、大人気です。
爪は鋭いので、迂闊に手を出せませんが、最近は大丈夫かな。




この日もまだ寒かったので、人肌恋しいのか、猫肌恋しいのかわかりませんが、とにかくすり寄ってきます。

何て可愛いのでしょう。
我が家で飼いたいですが、そこは野良。家の中でじっとしているとは思えません。
それに食べ物、なんでも食べるので、盗み喰いは絶えないでしょう。
だからまぁ、泥棒猫なんて言われるんですけど。

去勢して、ちゃんと餌をあげたいのですが、当面、水で我慢してくださいな。
| ペット | 22:04 | comments(4) | - | pookmark |
お正月終了
JUGEMテーマ:ペット
昨日と今日とわが街のお店の初売りに出かけていた。
昨日はユニクロで冬用のコートとズボンを試着し、さらにお安いももひきとかこの真冬にランニングシャツなんかを買ったのだがコートは若者向けでちょっと二の腕がキツイ感じ。
全体的に若者向けなんだなと失望した。

今日は娘もバイトが休みだったのでペアの時計を買おうと出かけたが残念ながら、昨日売り切れていた。2個で電池いらずの時計が1万円だったのだが・・・。残念。
でもそれなりに良さげなものをそれぞれ探して倍額ですが買ってしまいました。
昨年末は厳しい手当でしたが何とかお正月の買い物もできてよかったのかな。

今日は猫の動画を2枚。
毎日来るようになった猫のグレ子ちゃん。
すっかり大きくなってちょび〜よりも大きいかも。
色気も出てきたのか、軽くちょび〜を往なしております。ちょび〜も必死に猫パンチでアタックしますが届きません。

残念〜〜。

このままでは可愛そうなのでマタタビをプレゼント。
ちょび〜は嬉しくてなめなめしてました。
このマタタビの袋はグレ子にも支給され、おすそ分けされました。
猫にもお正月が来たようです。

 ですが人間の我々は明日から仕事。
フルスピードでいろいろ作業もありますが、、やっぱり行きたくないですねぇ。(笑)
はぁ〜、また一年が始まります〜。ま、稼がなきゃなりませんからね。
自分のためにも我慢我慢〜〜ですぞぉ〜。
| ペット | 22:03 | comments(2) | - | pookmark |
よく頑張った
JUGEMテーマ:ペット

今日の日記はどうかと思ったがやはり書いておくことにした。
書かないと後悔するかもしれないと思いました。
気の乗らない方はお正月が過ぎて一週間くらいは読まないほうがいいのでしょうか。(すみません)

昨日犬のマックは病院から戻り帰りに5分ほど買い物に付き合ってくれた。
車に乗ると何処に行くかはあいつがよく知っている。
診察後の買い物も車の中でわしに撫でてもらっていた。

家に帰るといったん落ち着いたが夜になって、これまであまり動かなかった筈なのに右手の力だけで少し動いている。
トイレなのかと思ったが違うみたいだし、とりあえず元の寝床に戻し、寝返りさせてお水を含ませ胃腸の薬を飲ませたのであった。

しかしだんだん呼吸が浅く荒い気もする。うちのも「これは少し悪いかもね。年内かお正月か?」
という意見なので「子供たちにちゃんと撫でてやれよ。後で後悔するなよ。」
って言っていました。

それからちょこちょこ犬をみて撫でて、両足が浮腫んだ状態なので軽く摩ったりしていました。
頭やあごの下を撫でると気持ちよさそうです。

あいつのいる玄関を通るたびにこれまで起きていても体を起こさないのですが・・・・、昨日だけは何度も首を起こします。こっちを見ようとしているのです。

近くに行ってみても目はだんだん乾いてきて、白濁も強くなり「これはまずくなったな」と思ってました。

ワシが未明2時前に見た時も呼吸は苦しげでしたがまだ目の反応がありましたし、うちのも3時半に見たときは大丈夫でした。

朝7時にいったん起きましたが、あまり変わらないのでのんびりしていました。
8時になり、うちのが何か玄関でマックに話かけています。
急いで玄関に行くと、マックの息がほとんど止まりかけています。

頭やあごの下を撫でて「マック!よし!!」「マック!よし!!」
と声をかけました。
するとマックの手足が動き、やがて真っ直ぐに伸びはじめました。
動こうとしているのか、それとも苦しいのか。

もう肺というかお腹を揺らすだけで完全に危篤状態になっていました。
子供たちにも声をかけました。
頭も肩も首も顎も撫でているうちに、マックは息を引き取ってしまいました。
たった15分の間に死んでしまいました。

気がつくとワシの顔は涙でぐしゃぐしゃになってしまい2階に上がり、鼻水を思い切り出しました。
色々な思い出が頭を過ぎりもっとあいつをああしてやればとか、優しくしてやればとか思いもこみ上げます。
でも覚悟はしていたことなので、これで良かったんだと思いなおすことにしました。

考えてみればこの年の瀬、明日マックが逝ってもお正月に逝ってもワシが出張中に逝っても困ることばかりです。
あいつは実に絶妙な日程で逝ってしまったのです。

朝、火葬場に電話を入れ、火葬の予約を13:30にしました。
犬の15Kgは10,000円、あいつはかろうじて14.9Kgくらいまで3キロもやせたので6,000円ですみます。
何と偉い犬でしょう。

それに昨日、ギターのソフトケースが届いて、この段ボールがマックを納めるのに最適な大きさでありました。
本当に不謹慎ですが、この箱は使えるとうちのと相談していたのも事実です。

今年のお正月もそうですが、うちのやつの大好きな新札幌への買い物ももうこの1年2か月封印してきました。
ですが来年のお正月は買い物に行けるように本日、考えて逝ってくれたような気もします。

そうでなければ歩いて5分かからない実家から誰かが様子を見にいったりきたりしなければならないのです。
そんなところまであいつは考えていてくれたように思えてしまいます。

いや、たまたまそういうふうになったんです。
家に戻ってから過去の写真を十数枚、プリンターで印刷しPHOTOスタンドに入れてお花を添え、線香をたいて蝋燭を灯しました。
これからあいつを思いながらお正月を迎えます。

みんなで笑って新年を迎えよ、とマックも思っているはずです。
本当に1年と1か月、あいつはよく頑張った。偉かったマック。あっぱれだったぞ。
応援して頂いた皆様に深く感謝申し上げます。犬のことで喪中とは言いませんので普段通り新年のご挨拶もさせていただきます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

最後に元気な時の思い出の写真を2枚・・・。

2007/05/08 マック


落ち着かないマック
さようなら、うちの犬、マック君。

| ペット | 17:25 | comments(20) | - | pookmark |
愛しい彼女
JUGEMテーマ:ペット
今週は珍しく出張が無かったのですが・・・。
 
段々冬が近づいてきました。
なのに雨降りが多かった今週。コートをペラペラのを着ると雨は弾くけどかなり寒い。
そして教育文化会館の前には沢山のイルミネーションが点灯されておりました。
こうやって冬はそこまできております。


そんな中、我が家では春男が一人。
いや、一匹おります。
1週間前から常駐するようになった野良猫。


グレーの毛の四毛猫だと思います。
煤けた毛の色ですがノラの割りに良い顔立ち。
ちょび〜の餌を少しだけあげると近寄ってきますがこれが限度。


どうやらグレーの雌猫でグレ子ちゃんとようです。(勝手に命名)


この猫がベランダでスリスリと悶えるものですから、ちょび〜も夢中です。
段々近寄ってきて、網戸越しに超急接近!!(笑)

そうして・・・。映像をアップしますか。
上の写真をクリック!!

youtubeが見れない方はニコニコ動画で、どうぞ〜!
ニコニコ動画
| ペット | 23:59 | comments(6) | - | pookmark |
実家と姉夫婦の付近の野良猫
JUGEMテーマ:ペット
 
姉夫婦一家も猫が好き。姉夫婦は昔農家をやっていたころ、ご近所で、義兄はワシの本当の兄貴のようにしたってきた兄貴です。
趣味は猫の面倒を見ることと、超高級なスピードスケートに乗ることです。
スピードスケートの腕前は同年代では誰も適わない体力と技術だと思います。

自宅の家には血統付きのアメリカンショートヘアーだとかいう猫で、毛並みも良く人懐っこい猫がおります。
誰にでもスリスリしてきて、玄関で腹を撫でろといいます。(云わんか?(笑))
しかし義兄はそれよりも、外にいる野良猫が可哀想でしょうがありません。

姉に隠れて、こっそり餌を与え、ほくそ笑んで何年か経過し、いつの間にか、ベランダには10匹もの猫が集まるようになってしまいました。
何匹か繁殖したのでしょう。最初は、いっしょに声をかけて見て見ぬ振りをしていた姉も、この数となって、ご近所の手前もあり、黙っていられません。

何度、注意し「近所に猫を10匹も飼っているの?」と言われるから、と言ってきました。
小遣いを缶珈琲の箱買いと、この野良猫の餌に費やしている義兄を何度も注意したのですが、、

ある日、姉がブチ切れたようで、買い置きの野良猫用の餌を外にブンなげて、怒鳴ったそうです。
そして残った手付かずの餌は、我が家に来ました。
そ、そんなに怒らんでもいいんではないかとは思いますが、確かに無責任に野良猫に餌をやり、訴えられている人もいるわけですから、姉の言うのも判ります。

今日は実家にオヤジの月命日のため、お坊さんが来るまでの間、その可愛そうな猫の写真を撮りました。

網戸の向こうから、覗いている、ミケ猫。


この優しそうな目つきに、やられそうです。


古いイカの燻製のおやつに近寄ってきました。


それに吊られ、四毛猫のトラさんもやってきました。


ミケに威嚇され、体が大きいのに近寄れません。


これは姉の家の庭で寛ぐ野良猫でまだ1歳にもなっていないようです。


近寄ると、するすると適度に間隔を空けて、逃げますな。

動画を少し撮りましたので、楽しんでください。(とよさん)
喋っているのは、母とあれとワシです。

| ペット | 19:01 | comments(5) | - | pookmark |
毎日の散歩
JUGEMテーマ:ペット
 毎朝、食後に猫を4〜5分だけ散歩させて葉っぱを食べさせています。
短い北海道の春から秋までの猫のお楽しみです。

今年は草を刈っても刈ってもどんどん生えてきて・・・。

腰抜けのポーズで歩いてます。
一応、縁石の上を歩きたいようです。


むしゃむしゃ、しゃかしゃか。
音を立てて食べます。


あっちも、こっちも気になるなぁ。


うぅぅ〜。うめぇぇ〜〜。恍惚の表情ですにゃぁ。

で、その食べっぷりと、昨日の雨水をよせばいいのに、飲む姿を
映像でお届けします。
| ペット | 11:14 | comments(4) | - | pookmark |
お風呂場の黒い毛
JUGEMテーマ:ペット
一昨日のこと。うちのが買い物へ出ていて、帰宅した時のことなんですが・・・。

玄関に居るはずの犬のマックが居ないのです。
最近、玄関の引き戸を、犬の前足でさばくことを覚えて、結構、居間に侵入を試みていたらいいのですが、留守のときにチャレンジしたようで・・・。

犬を探すとTVの前で、振り返っていたそうです。
「へっへ、へっへ・・・」と、下を出しながら呼吸していた顔は満足そうだったらしいです。
直ぐに玄関に連れ戻し、家を点検すると一階のあちこちを徘徊した後があったそうです。

なんと言っても、お風呂場にまで侵入し、証拠の黒い毛をあちこちに残していった模様です。
さぞかし、満足だったでしょう。


で、それで終わったかと思えば、猫のちょび〜の餌を、完食しておりました。^^;
よほど、美味かったのでしょう。

で、その後、庭で作業をして30分ほど経過、何やら居間でガタンゴトンと音がするので、これは変だとうちのやつが居間に戻ると、また犬のマックがTVの前でTVを見ていたそうです。

暑いこの季節、涼しい玄関で飼っているとはいえ、犬も厳しいだろうと、ワシの部屋にも置いていない扇風機を一日中かけてもらっているのに、何で暑い居間がいいのか?良く判りませんが、人間がいるところがいいのでしょうね。

今日も病院へ連れていきましたが、体重も少し増え、夏バテもしていないようです。
週に一度くらい、食べ物をあれしますが、それ以外は・・・。元気です。
2週に一度の検査と薬代も8ヶ月目となってきました。バカにならない犬の医療費です。
餌も、死ぬかもしれないと思ったので、高級な餌ですから、これも家計を圧迫します。

しかし何とか生きていてくれさえすれば、こいつのために色々してあげれます。
こうなれば一年でも二年でも、美味い餌を喰わして、散歩を付き合い、介護してやろうとおもうとります。
| ペット | 20:43 | comments(6) | - | pookmark |
パンチで殴られ・・・。
JUGEMテーマ:ペット
連休最終日ですね。何か物悲しくなります。(T_T)
こんなに休んだのは久々でしたが、ちゃんと荷物の片付けとか畑仕事かが待っていたんですよ。

先日のXPERIAのトラブルの帰りに立ち寄った親戚の家に、昨年末、生後間もない捨て猫が一匹おいてあったそうで、救助されたのですが現在、こんなに大きくなっています。


この猫、やはり捨て猫特有の歪んだ根性があるらしく、横長いソファに寛ぐワシの背もたれを登ってきていきなり「パコン」とワシのデコを殴りました。


猫慣れしているワシでも、これには驚きました。


目が人間を舐めています。
ちくしょう〜〜。覚えていろぉぉ〜。

今日は畑仕事の最終日。ハウスの骨組みにビニールをかけてビニールハウスを完成させて、これからの母の楽しみの、野菜つくりへの協力です。
義兄と母とでああだこうだ言いながら2時間半かけてしあげました。
途中、メクイーンの種芋を植えるからと、6年ぶりくらいに、筋切をさせられました。
何だか、すっかり要領を忘れてしまっていました。


自宅へ帰ると、ちょび〜ちゃんが待っていました。
遊んでくれとまとわりつきます。


こいつも迷い猫だったので若干歪んでますが、いきなり猫パンチはしないですよ。
その前に、どこかに逃げてしまいます。


連休は、片付けに追われましたが、まだまだ納得いく片付けにはなっていません。
これから良く考え、じっくり整理していきますだ。
部屋でCDにあわせて、JeffBeck先生のギターの真似事をするのがとても楽しかった。
やはり適度な音圧があると、泣きの音色になるのでええもんですなぁ。

 
| ペット | 23:29 | comments(4) | - | pookmark |