CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
さようならYAMAHA Fiels
 去る4月27日土曜日に第31回のはぐねっとのオフィシャルミーティング(OFM)が開催された。
場所は札幌の中島公園駅の近くのYAMAHAセンターの二階にあるスタジオFielsです。

ここは、アコギに再度はまりkonさんとhiromiさんとMCがミッチー君だったと思う。
とても好きなスタジオで気に入ってましたし聖地だなぁとも思った訳です。

でも今日でもうこのスタジオは使えなくなり、新たなスタジオか何かになるのです。
もう我々が集まれるスペースは無くなりました。
新たな場所を探さなくてはいけません。

自分なりにやれぶ場所はあるなぁと思ってますが、アコギってとっても音響が難しいと思う。
YAMAHAのプロらしき人が音響をやっても少しボワンボワンと余計な周波数の低音が出ているのが解る。

もっともギターの形、ピックアップやプリアンプ、リバーブ類のエフェクターを深くかける人もいるから、それはひとりひとりに合わせて調整するのは大変な作業だと思う。

この日は修さんとふたりでまたGAROとふきのとうをやった。
自分のギターもコーラスは満足出来るレベルから程遠く、それは実力だから仕方ないと思う。
ただギターの音だけはもう少し拾いたかった。そこはちょっと残念。

もう人前で10年もやっているのにまだこんなレベルしか出来ない自分も情けないが、アコギも歌もごまかしが効かないシビアなものだから、また面白いのかもしれない。
あと数年は頑張って続けてみようと思う。

http://youtu.be/hbnAVX0JOAc

http://youtu.be/rFb9y11R78I
| はぐはぐ | 22:48 | comments(0) | - | pookmark |
遅い新年会でした。
アコギ系のスタッフの新年会を 1月からやりましょうかと話は出ておりましたが、年明けは皆様、何かと忙しく延々となり先週の金曜日22日に集まりました。


一次会は大通りや電車通りに近いお店。この近辺で勤務される方なら皆さんしっているお店です。
飲み放題で適度な品数のお料理とお鍋が魅力でして、鍋を食べたいあの人もこの人も喜んでおりました。
アコギ好きなスタッフですから当然濃い話になっていきます。

彼は久しぶりでしたが、元気そうでそろそろオリジナルでデビューして欲しいなと切に思います。

あこのギターが良いとか、あのアンプが良いとか、今年はどんな集まりをやろうかとか・・・。
話は尽きません。

綺麗どころが集まった女子会はいつも元気が良く今日もノリノリ!
この勢いのまま、カラオケしに二次会の場を移動。

何故か、bossa_kenさんとわしの所属するバンドリーダー(Drums)のT谷さんと臨時BassistのI崎さんも混合となった二次会もノリノリ。

このしおらしいマイクの持ち方でド〜ンとパンチの効いた歌声のHyHyさん。

聖子ちゃんのような可憐なyさんの歌声に鼻の下を伸ばす、bossa_ken兄貴。(笑)

それから初めてmっちゃんの声を聞きましたが、実に声帯が宜しくてスカウトしたくなりました。(笑)

bossa_ken兄貴が注ぐ冷酒を気持ちよく飲んでいたyさんでしたが、この後、痛いことになるとは、誰も思わなかったのですが・・・。
いや、思っていたのか。お見舞いに行かなきゃなぁ。

でも本当に久々に楽しくて飲み過ぎる人も寝る人もおりましたが、今年もこのサークル、パワフルに活動することでしょう〜。
参加された皆様、お疲れ様でした。
| はぐはぐ | 18:16 | comments(2) | - | pookmark |
ガニ股じゃん。
JUGEMテーマ:音楽

先日のはぐねっとのOFMの動画をアップしました。
ワシはすっかりガニ股でギターを弾いています。
これには一番、失望した。(笑)

ふきの50(jeffと修)もう二人とも50歳を過ぎてますからね。
南風の頃 ふきのとう


涙はいらない ガロ (GARO)


野村美帆さん(Vocal)、村木伸嘉さん(GinbsonJ200ギター)、高畑まゆこさん(カホン)
スベリアルゲスト jeff(コーラス&MartinD-41ギター&ブルースハープ)
悲しき鉄道員 ザ・ショッキング・ブルー
Never Marry Arail roadMan
The Shocking Blue


ま、どうにもならないのですけど、だいたいは、こんなもんなのでしょう。
修さん、頑張りましたね。歌いだし直後からだんだん声が出てきます。
ワシは、どんどん声もギターも聞こえなくなります。

次回はまたあるのか、ないのか、わかりませんけど、たまぁには練習したいですね。
| はぐはぐ | 21:37 | comments(4) | - | pookmark |
土日の様子
 土日を終えてへろへろです。土曜日は、はぐねっと(北海道アコースティックサークル)のオフィシャルミーティング(OFM)大人の発表会でした。朝から買い物を済ませ、途中でbossa_kenさんを乗せて会場へ向かいました。
14:30から開演なのに12:40くらいに到着して時間がありすぎでしたが、ちょっとリハーサルも出来て結果的には良かったと思いました。

演奏時間は真ん中より後ろで2曲と、ラストのステージで1曲出演しました。
修さんとは2月のMiniOFMの自転車ライブ以来ですが、一度我が家で練習していましたし、何より二人とも高校生時代は良く歌っていた曲です。
ただ曲によってはコーラスだったりリードボーカルだった部分もあり、役割分担の整理は必要でした。


出来栄えは、ワシの声もギターもマイクから遠かったのは反省しますが、まずまずだったのではなかろうかと思っています。
まだアップしてませんが、今夜か明日の夜あたりyoutubeにアップできればと思います。

それから最後の大トリに参加させてもらった曲は昔から一度はチャレンジしてみたかった「悲しき鉄道員(ザ・ショッキング・ブルー)」であります。
あの乾いてハスキーなボーカルと歯切れの良いギターの音色。
間奏では、半小節ごとに半音ずつ上がっていくコードワークは魅力です。(Dm Bb Ebm B Em C Gの部分)
それにスパニッシュぽいアコースティックギターの切れ味鋭い音色。
悲しげなブルースハープの音色。
当日は村木さんのGibsonJ200(特別限定仕様)のギターと野村美帆さんのボーカル。
そして正確なリズムは可愛らしい高畑さんが、ベシベシとカホンを叩きます。

サウンドとしては大変カホンが効いて良かったと思います。
ギターがSM57のマイク撮りだったので、やはりピックアップが付いているのだから、プリアンプからPAを通すべきだったと思います。
あと、ワシ、コーラスが小さい。頑張って歌っていたのですが、マイクのスポットからずれているみたい。
ま、目立たない程度に歌えているのはOKなんですけど。

演奏している皆さんは、アコースティックソロや、残響音やエフェクトにこだわったもの、ピアノありノコあり、本当に素晴らしい。
途中で詰ってもやり直しても、一生懸命に演奏します。
インディーズなど、プロの方はさすがの腕前ですし、若手ギタリストは減りましたが、残った若者は素晴らしかったし、感動しました。

二次会はBOSTONCLUBへ行き、これまでに歌ったことがないくらいFOLKを修さんと一緒に、時には瀬尾さんやbossa_kenさん、ダヤンママさんを交え、皆で弾き語りしました。
TO橋さんご夫妻もいらして、奥様のpianoにはうっとりしました。
当日の写真はT村さんとSHIMAさんがたくさん撮ってくれました。有難うございます。

帰宅は深夜になってしまい、なりふり構わず寝ましたが、7:00には起きて今度はあるイベントのための練習でありました。いつもの中央区の高級住宅街のご自宅のスタジオへ伺いました。
これまでやった経験のある1曲と、新たに新曲を1曲。どちらも1980年ころの当時のビートの聞いた和製ロックともいえる曲です。
ベースが不在の練習なので難しかったですが、まずまずの仕上がりでした。

16:00頃、わが街に新しく出来ました四葉のクローバー(GAROやかまやつひろしさんとは無関係)のスイーツ専門のお店がオープンしたので、生ケーキを買いに寄りました。
相当な混み具合で、飛ぶように並んだケーキが消えていきます。出しても出しても売れていきます。
お味は上品でいながらさっぱりふわっとした生クリームが特徴と見ました。
苺ショートはもう少し甘さを控えた方がおじさんには良いのでしょうが、それでは女性は満足しないかもしれないので、ほぼ標準の甘さといえるのでしょう。
食感もふんわりとしていて、とても好感が持てました。
恵庭駅から黄金側へ徒歩2分、えにわ病院裏側にある場所ですので、立地条件も良いところです。
お店の社員のどなたも対応が良かったので、これから安定した顧客が付くといいですね。

さて、帰宅し、夜は動画の編集に時間を費やし、全てアップできませんでした。
今夜またチャレンジしてみますね。と、いうことで、土日の様子でした。JUGEMテーマ:音楽
| はぐはぐ | 23:05 | comments(6) | - | pookmark |
はぐ と へぐ を足すと
JUGEMテーマ:音楽
今日はせっかくのお休みだから、少し夕方からギターを弾いた。
9月17日にyohさんとのお手伝いで、練習音源をJeffHussOOO-42で生録したのだが、せっかくなので何かに使えないかなと思ってました。

で、時々思ったのが、はぐねっと(アコースティックサークル)Versionとエレキのヘグネット(エレキギターサークル(貧弱・少数な集まり(笑)))を融合させたら2本でどうなるか、と、おバカな一人二役セッションをやってみました。

Fender C/S製 JeffBeck signature Modelのトーンを”0”にして鼻を摘まんだようなふんわりしたトーンが好きですね〜。


これもはぐネットでお手伝いした曲です。
なんちゅーか、JeffBeck先生にも来日したら、弾いてもらいたいもんですな。
ワシでは、アームの使い方も貧弱でありますな。
これも鼻を摘まんだようなTONEが好きであります。

さ、これでワシの休みは終わりなのかな。
明日はお仕事、がんばりまふべっく。
| はぐはぐ | 22:51 | comments(10) | - | pookmark |
明後日の10/1土曜日は・・・
JUGEMテーマ:音楽
へぐねっと(北海道エレキギターサークル:会員15名程度?)のワシのお友達の集まりを考えてご紹介しておりましたが、とよぴょんさん(ご夫妻?)のみ参加で他にはいらっしゃらないようです。

多分、そうなるとお昼に御蕎麦を思君楼あたりに食べにいって、13:00ころからまったりギターを二人で弾いて、夕方に解散となる感じです。
ただのエレキ好きな仲間の内輪の爆音大会になるんだと思います。

カリウタ(M中)さんにもドラムがあるので声をかけてみようかと思いますが、急には無理でしょうね。
ベースも居ないので、またCDかMP3の音源に被せて遊ぶことになりそうでふぅ。
そうそう今回はアコースティックをやれるメンバーは殆ど居ないので、FOLKなんかは全くやれそうにないですね〜。とほほほ。

もう秋だし、寒いし、車庫の2Fでは中々できなくなりそうですね。
と、言いながら昨年は11月にもやっているんですね。

何だか秋になるとネガティブになりますなぁ。
こう、枯葉がどんどん、道路に落ちているのを朝、見たり。
秋の虫の声があんなに煩かったのに、だんだん聞こえないくらい少なくなっていること。
毎朝、前髪が薄くなり、セットしても、全然ボリューム感が足りなくなるし。
毎日、帰り道、札幌駅まで30分以上歩いてみても、一向に体重減らないし。
昨日等は、昼から休みだったはずなのに、昼飯を抜いて打ち合わせした後、大賑わいのオータムフェアーの大通り会場を素通りし、その公園の隅でパンをかじって昼食を食べる虚しさ。
やってもやっても、次々に新たな問題が出てきて、整理する仕事がどんどん増えてくること。
売ろうと思っているギターを、中々その土俵に上げる気力が無いこと。

いかんですな〜。こんなんじゃ。
いや、こんなことを考えているから、前髪もおでこも、どんどん、禿げあがっていくのですなぁ。
わっはっは。
| はぐはぐ | 21:53 | comments(4) | - | pookmark |
第28回はぐねっとOFM(ワシは撃沈)動画
JUGEMテーマ:音楽
2011年9月17日のはぐねっとのOFM(オフ会)の演奏の模様がyoutubeにアップされたので、ご覧ください。

まずはyohさんのノコギリの演奏。わしはサポートしたかったですが、実にたどたどしい演奏で申し訳ないです〜。


次の演奏は、もののけ姫のテーマ。このメロディーを聞いていると自分たちで感情が高ぶるのがわかります。実に日本人の感性を生かした素晴らしい作曲だと思います。
yohさんの演奏は素晴らしいですが、ここでも実にたどたどしい演奏であります。


さ、ここからはkonさんの演奏です。
ホセ・ラミネスのクラシックギターで甘く切ない演奏をお楽しみください。
カピオラニの通り雨 THE SQUARE


次のkonさんの曲はノーサイド 松任谷由実。
実に渋い選曲です。本当にジャンルが広くてたくさんの引き出しを持っていますね。


さて、ワシはJeffHuss子さん(’90)のOOO-42を使った演奏です。
本当はキャロルキングを歌ってくれる人が居れば嬉しかったですが、音も途切れ、編曲も適当で厚みもなく撃沈の演奏です。

最後は’70年代のロック・プログレのバンドYesのスティーブ・ハウがソロで演奏する名曲、ムード・フォア・ディです。この曲を弾きたくて高校生の頃はよく練習しました。
18歳の秋、人前で初めて演奏したのですが、最高の出来栄えで2回目のAメロに入ったとき、友人のH場くんのお姉さんのYAMAHAのFGの1弦が切れて、あえなく中断した苦い経験があります。
この歳になってまたチャレンジしましたが、出だしから「あれ?」っと呟きやり直しをするなど、沈没の出来栄えであります。
こんな演奏を人様に見せるのも何ですが、ま、記念なのでウァップしました。
とほほほ。
| はぐはぐ | 09:54 | comments(8) | - | pookmark |
第28回Hagc-net OFM
JUGEMテーマ:音楽
先日、2011年9月17日(土曜日)にYAMAHAミューズクラブ札幌「フィールズ」(札幌市中央区南10条西1丁目1-50ヤマハセンター2階)にて、第28回Hagc-netのOFM(オフ会)が開かれました。


今回も愛しいkさんが参加できることになり、るんるん気分でお待ちしておりました。
が、今回は常連のメンバーも少なくて、15名程度の出演となりました。
皆さん、お忙しいのですねぇ〜〜。
全部の写真はありませんが、何枚かご紹介いたします。

今回は参加出来て良かったTK田さん。ラリビーD09の繊細な音色が素晴らしかった。

 
これはT島さん。Morris S-96兇鬚使いで粒立ちの良い音色でした。


ピアノ弾き語りのさとうゆいさん。オリジナルで回転木馬、ほうれんそうみそしる を歌いました。素晴らしいのでCD買おうとしましたがタイミングを逃してしまいました。残念!!


工藤ぴよちゃんです。トップがカーボン、ボディが木の材で弾くと気持ちが良いギターでした。


同じ会社に勤めるI上さん。お持ちのThe Feilds Cutawayのギターは高級で深みのある音色でした。相変わらずお上手です。 


本サークル代表のseo@sapporoさん。今日はtacomaのパプースを持って来て13フレットの場所にあたるところ(8フレット)に、カポタストをして気持ちの良い琴のようなキラキラした音色で演奏してくれました。パプース、弾く曲がないけど欲しいギターですね。


こちらは普通のスケールのギター(と、いってもSomogiのGuitarです、ひょえぇ〜)の13Fにカポをつけて演奏してます。
後ろにワシのJeffHuss子さんがたたずんでいます。(笑)


北海道のアコギを弾く人の中で爆音では誰にも引けを取らない、I崎さん。
今日も大きなラックを持ち込んで、空間系のエフェクトとコンプがばっちりかかったサウンドは神様のようです。
BUGGSGEARのギターとマグネチックのPUとのサウンドは今年完熟されたと言っていいでしょう。


M木さんとN村さんのユニット。ジャジィなギターコードとソフトなんだけど伸びのある歌声が素晴らしい。(使用ギターは’90後半のMartinD-42です)次回は70年のPopsを共演する話でもりあがりました。出来るかな?


S内から駆け付けたkさん。今回はクラギをお持ちです。ホセ・ラミネスとは高級です。
カピオラニの通り雨(安藤まさひろ作曲、THE SQUARE編曲)とノーサイド夏〜空耳のホイッスル(松任谷由実)をしっぽりと聴かせてくれました。


最後は特別ゲストで今回、タイミングよく北海道をツアー中のワッハッハ亭のぷう吉さんであります。
LOWDEN(北アイルランド)の手工ギターをお持ちで、良く弾きこまれた軽く弾いても反応の良いギターでありました。
あの中川イサト先生の門下生でプロのギタリストでありますから、流石のテクニック。
更に物理学に詳しい方で、ブラックホールの宇宙の話を始めたら止まりません。(^_^;)

今回は、凄いMCで国産のビンテージギターを持たれた方が、いつ演奏が始まるかと思い気を揉んでいたら、MCだけで満足されてそのまんま、帰られてしまいました。
28回もこのイベントを見ていますが、誰に聴いても前代未聞の出来事です。


今回はいつもの半分でしたが、ぷう吉さんを取り囲んでの打ち上げは楽しかったですね。


延々と4時間半、忠さんのお店、BOSTONCLUBでやらせて頂きました。


M木さんとB村さんとも意気投合。次回は一緒に遊びましょうね。


ぷう吉さんとkさん。後ろのカウンターにおられるのは、お店のオーナーの工藤忠さんです。
いやはや、今回も楽しかったです。次回はまた来年なのでしょうか?
いつも写真を撮って頂いているaki3manさんは二次会にこれなかったですし、常連の方も仕事で来れなかったので、miniOFMでまた集まりたいものですね〜。
| はぐはぐ | 18:42 | comments(14) | - | pookmark |
第2弾、隠れアコギの車庫遊び募集中。
JUGEMテーマ:音楽
 来たる30日(土曜日)午後から、前回参加できなかった人も含め、アコースティックを中心に練習のようなお遊びをします。
はぐねっとの方々もそれ以外の方も、演奏出来ない方でオーディエンスでも構いません。

日時:2011年7月30日(土曜日)13:00から、終了は21:00予定(ご自由にどうぞ)

場所:恵庭市南島松39 奥村 宅 入口の車庫2階 Studio Okusong

出席:このblogに参加を表明するか、jeffへメールするか、電話をください。

参加費:無料 各自の飲食物は持ち込み大歓迎(あまりお金を掛けないでやりましょう)

現在の参加者:jeff、 ダヤンママさん、T谷(AORドラマー)さん、Augut Rushさん、seo@sapporoさん(微妙?)、T村さん、あと数名プレイヤーもオーディエンスも募集しますぅ〜。


機材:PA250W+250W一式あり、Vocalマイク3ポンあり、アコギマイク2本あり、アコギプリアンプ2セットあり
エレキのアンプは15W、25W、90W、90W、100Wなどあり。

その他:JRだと島松駅から徒歩20分なので、電話を頂ければお迎えにいきます。
高速IC:恵庭でも北広島からでもあまり変わりませんが、結構迷う方がいます。
迷ったら途中でご連絡をくださいませ。

地図:ここです。

| はぐはぐ | 19:54 | comments(12) | - | pookmark |
スィーツへぐな集い(その1)
JUGEMテーマ:音楽
 
昨日の23日は割と涼しめな一日でギターを抱えて遊ぶには最高の天気でありました。
朝から珈琲を入れたり、保冷バックを準備したり、ギターをケースに5本入れて、エフェクターも2セット準備。
それからこの小さな街のスーパーでおにぎりや飲み物、おやつを購入。

それから親友の家の車庫2F「StudioOkusong」に向かうと、親友が車庫にいた。
何やら車庫に鼠が出たような跡があるとのこと。
確かに木の屑があちこちにある。
掃除機でそれを吸って手入れをした後で、アンプやマイクなどをセットし、椅子を準備したりする。

譜面台が足りないのに気づき、家に戻るととよさんが既にスーパー前まで徒歩であるかれており、お迎えにいきました。
到着して、間もなく、SHIMAさんも出発されたとのことでお迎えに。

そうしてエグイRockをやってましたらbossa_ken兄貴も登場。
ワシのJeffHuss子さんを、あちこち弄り、恍惚の表情で爪弾いているのです。
再会できて良かったですね、兄貴!ワシよりも兄貴の方が、そのギターは似合ってますな。

やがて、ハミングバードさんも登場し、ワシが譲ったラルビーOM-01を連れてやってきました。
懐かしいOMはやはり、友蔵の心の古里の音色でありました。
FOLKをやったりRockをやったり、飲んで食べて楽しみました。

そのうちにハワイアンの池田先生がお弟子さんの女性を連れてお越しになりました。
スチールギターと二本のウクレレで素晴らしい演奏です。
そこにワシも曲も分らんのに参加してくれということで、たどたどしくやっておりました。
全部で譜面は16曲くらいあり、知っているのは6曲くらいであります。
果たして美唄の8/6(SAT)の大間家ハワイアンパーティはどうなることやらです。

時間の関係上、bossa_ken兄貴は16:30に、SHIMAさんは17:05に、とよさんは17:30頃にお帰りになられました。

そこからはハミングバードさんと、池田先生たちと楽しんでおりましたが、真打hiromiさんが18:00を回りやってきました。
そこからはハワイアンの練習をしたり、最後はアコースティックなカーペンターズにFOLKを数曲披露して頂きました。

残ったスイーツを皆さんで食べ漁り、21:00を回って全員お帰りになられました。
翌日、片付けようかと思いましたが、何とか自力で整理し、車に積み込み、日曜日の今日、車を車庫からだし、整理します。
家に着いたら22:00を回っておりましたが、hiromiさんとハミさんは恐らく22:30頃の帰宅となったことでしょう。

本当に皆様、お疲れ様でした。で、次回はアコースティックを中心にまた今度の土曜日にダヤンママさんを中心に遊ぼうと思います。
歌い手が居ないので、ダヤンママさんに頑張ってもらおうかな。
Popsやフォークを中心に楽しみます〜。
参加者をまた募集しますので、スイーツで美味しく遊びましょう〜。

今回のスイーツと雰囲気をアップしますね。


中央には最近のお気に入りの3本が並んでいますぅ。


ど真ん中がbossa_ken兄貴のお気に入りのJeffHussの000-42です。(12fletJoint)


椅子やアンプもセットされました。


ラルビーのC10フライングイーグルの背中です。
メイプルの杢目が大好きですぅ〜。


これはモンパリから送ってもらった小さめのマドレーヌ。


これは、、開けてみると。


モンパリのロールケーキであります。


生クリームがさっぱりしていて、甘すぎず美味しい〜〜。


これはスナッフル。


清田に出来たお店からbossa_ken兄貴が買ってきてくれました。


これは六花亭?イオンからSHIMAさんが買ってきてくれました。


これはhiromiさんからシフォンケーキ。紅茶とオレンジの2種類。


これはハミングバードさんからの羊羹。夏にぴったり!

毎度、美味しく楽しく、嬉しい一日となりました。
次回は30日(SAT)午後1:00から夕方までを予定しております〜。
| はぐはぐ | 09:51 | comments(10) | - | pookmark |