CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
涙の訳
JUGEMテーマ:健康
男はそんなに簡単に涙を見せるもんじゃなか。
漫画の本で子供の時、読んだ。
その通りだと思うしなるべくそうしてきたつもりだった。
しかし、その思いとは無関係に止めようもなく涙が出る。
どうしてなのか?涙をぬぐう姿はどこか女々しい。
どうにかならんものか?

数年前のBlogを見てもやっぱり、右目から涙が出ると書いてある。
それが昨年の夏場から一段と激しく、勤務中も幹部の会議中も、容赦なく滲んでくる。
ここまで来ると流石にネットで詳しく調べるようになる。
涙腺症となる病気のようで、悪化するとメスをいれなければならないケースもある。
よくね、年寄りのじっちゃんやばっちゃんがね、嬉しそうにしているのに涙流して話しているよね。
風の強い日なんかは特にね。
まれに目ヤニで爛れて涙流しているお年寄りもいるよね。
その人たちはこの涙腺症かもしれないんだよね。
ワシもね、考えたんだけど悪化する前に病院いって、チューブ通さなくても済むといいなぁと思ったけどね、数年も前から発症しているならかなり涙腺が狭くなっているし、だからこそ涙の量も増えてきたんじゃないかと思いました。
で、シリコンチューブとはどんな風にいれるかをご紹介します。
最初にアンケートを書き、診察で「これはチューブをいれないといかんな」
「いつやりますか?」
「今日だよ、今日やろう」
「・・・・(まじかよ)」
で、視力検査、眼圧検査をします。
その後、麻酔の効きをしらべる注射をちくりと腕の内側に1本打って、10分くらい放置。
そして目薬の麻酔で5分、放置。
そして麻酔が効き始めたら瞼に3か所、注射を打たれます。
まぁ歯医者でやる歯茎に最初にだし綿に麻酔を浸しやがてブスっとやるあのやり方と同じです。
ま、ま、チクリときて、少しずつ深く入れていくわけでそこそこ痛いです。
次にシリコンチューブを入れ始めたようですが、少し押される感覚があります。
やがて先生は、内視鏡で涙腺を観察しているようで、途中で狭くなり内視鏡が入らないと云っています。
で、10分ほどで気道を通り抜け目に戻ってきたようです。
プラスチックの塊の破片が内目に残るので、正面の物や右目で左を見るときなどは少し邪魔で違和感があります。
現在一日半、経過し大分違和感は減りました。
手術後は直ぐに食事をしても良く(車の運転は2-3時間、やらない方が良いそうです)
帰りに食事をして職場に復帰しました。
職場では大丈夫ですか?と声をかけられましたが、まだどうなんだろうと思っていました。
術後の痛みはありますし、完全にチューブでふさがったことから、涙の抜け道がなくなり、涙の量も増えました。
 
帰宅して食事し、寝る前に風呂に入り、指定の目薬をさして早めに寝ようと床につきました。
が、風呂が良くなかったのか、目の腫れと痛みは激しくなり、我慢して寝ましたが午前1:30に我慢できなくなり、起きてPCを起動し、ネットで術後の注意なんかを見ていたのですが、そもそもそんなに痛みは残らないと聞いておりましたし、Webの情報でもそんな感じでした。
これは鎮痛剤を飲むしかないと、コップに水を一杯用意して、買い置きのバファリンを2錠飲みました。
痛みを堪え、寝ていると朝までほぼほぼ寝れました。
朝、起きて食事をとりましたが、完全に腫れも引いていないので、大事をとり仕事は一日お休みをもらい、午前中はまたベッドで休ませていただきました。
そのチューブの破片みたいのがどんなものかというと、あかんべえ〜をするとこんな感じです。
チューブは何処?


はい、チューブはこの白い線のようなもので、太さ0.9mm程度だと思われます。

涙は外目から内目に目を洗った後、余分なものは鼻の中の気道に抜けてくるのです。
この白い線のラインで伝わってくるのです。
ここにシリコンを入れているのですね。
皆さん、悲しくて涙が大量に出た時、鼻の中にあふれてきますよね。
普段も少量ですが、涙は誰でも流れてきます。
3か月くらい入れっぱなしになりますから、経過観察をこれからしていくのですが、翌日、一週間後、以下月後とその時期は病院によって違いがあるようですね。
皆さんもどちらかの目から涙が悲しくも無いのに、ぽろんと一滴、流れたら念のために眼科に行くことをお勧めします。
お住いの地域・地区に「涙腺症 治療 病院 眼科」で検索してみてください。
眼科でも手術出来ないところは結構多いのですが、今はホームページなどで情報はけっこうあるものですし、自分もそこから検討し、病院を選びました。
私の場合の手術費は、初診料を含め15,000円あまり(現金支払いです)、目薬代は650円でした。
涙も鼻水もちゃんと流れる理由があります。
人間の体って凄いと思います。
歳をとってきたけど、まだまだ機能させておかないとね。
目ヤニだらけのギター弾きはやっぱり駄目だろうと思ったのです。
| 健康 | 22:50 | comments(2) | - | pookmark |
人生が二度あれば
人生がにどあれば
陽水の歌を中学生時代から聞いており、そう、後悔しないよう送ってきたつもりだった。 

そのワシは健康には気を使ってきたつもりで、全然ダメであった。
まず、45歳ころからスイーツにはまり始めた。
そしてそれは室蘭での一人暮らしで、車通勤ということもあり、運動不足になりどんどん太り始めた。

極めつけは、出張生活だ。なんせ、車やバス、JRなどで歩かずに移動し、とんでもない時間に食事を不規則にとり、早起きしたり、ゆったり起きたり。
毎日、バラバラで、どちらかというとご当地の美味しいものを食べてばかり。

夢のような食生活のようで、そこに落とし穴があった。
体重は、もうすぐ大台を超える所まできてしまい、ギリギリで出張生活が終わったのが2年前である。

あれから2年、ワシは蘇った。体重は30代の頃のベストに戻りつつある。
ほぼ8Kg以上は痩せたと思う。顔のムクミも少し取れてきた。
それでも爺になっているのは間違いない。

そんなことより、今日の本題。
それは、ハゲだ。これまで、自分の気の向くままに、頭の手入れをしてきたが、先日、頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けた。

65歳でも髪がふさふさしているおじさんが、指導するシャンプーは、自分のやり方と全く違っていた。
一般的にはこういうやり方をみなさんも見ているが、本当に実践している人はどれだけいらっしゃるのだろうか。

http://ikumoujyouhou.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

ここで、自分は指の腹で洗髪するものの、気持ちが良くなるまで皮膚や髪をこすっていたのである。
気づいていない人も多いので、忠告します。
ワシのやり方では本当に薄毛になるのです。

今からでも遅くありません。若者よ、そして、30-40代の男たち、そればかりでなく女性の皆様も、薄毛対策は若い時から必要であり、50歳を過ぎる頃に、皆さん泣くことになるのです。
そして、やり方次第では、髪はまた生えてきます。
ワシは毛根に生え始めた髪を、こすり落としていたのかもしれません。

一日50-150本は抜ける髪を200-300本以上にしていまっていませんか?
一日100本ならばセーフだと思います。
実践してみましょう。腫れ物に触れるように優しく揉むのです。
揉むことで毛根の血行が良くなり、また生えてきます。

揉んで揉んで揉んで揉みまくってください。
シャンプーは毛根ではなく、髪だけを優しく泡を立て、頭のてっぺんにためるよう洗ってください。
すすぎも2-3分は時間をかけましょう。

ということで、日曜日は早風呂でぬるめに1時間、そして頭もしっかりケアできました。
腰湯は風邪も防止できて疲れもとれます。
ということで、皆さん、頑張りましょう。
| 健康 | 19:00 | comments(0) | - | pookmark |
健康管理
今日の内容はあまり良くない。
書こうかどうしようか迷ったが、日記のように書くのだが、気乗りしない方はスルーしてください。




人間の性分って凄く人生を左右すると思うんだけど。
仕事や友達に影響するだけで無く、健康にも影響が大であると思う。

言っても言っても食べ続け、コレステロールが、とか、血圧が・・・と言いながら食べ続け、動けなくなる人もいる。
テレビでもベッドから起き上がれなくなるくらい太ったりする人もいる。
それは心の病だったり、精神的なショックで、食べることしか、ストレスを晴らせない人もいるのだろう。

自分の後輩というか、部下のSの場合もどうしようもない性分だったと言える。
独身の狭い部屋ですら片付けれない。
仕事は返事だけでやるべきものを溜め込んで放置する。
友達はいないから飲み屋の女性しか相手してくれない。
だらしないから自動車の免許の更新を忘れて流した。
後輩からお金を借りようとする。

などなどまだまだ色々あり書ききれないだらし無さだ。

部下となったのは10年前から2年間。
そして1年前から1年間。
であったのだが・・・。

この数年、年齢の割に、3〜4歳は老けてきたなと思っていた。
コレステロールの高さからか血糖値が高く、数年前から腎臓も痛めていたようだ。

年寄りならともかく、目の奥の動脈瘤から出血するなんて、うちの母の年齢ならともかく40代に発生する症状ではない。
昨年から目が見くなっており、視力がかなり低下しているとのことだった。

免許を再取得させてまた現場に出そうとも思ったが、こんな目ではそれどころではないので、兎に角、体を健康にしろと去年から声をかけてきた。

そのSは5/2に会社の食堂で倒れ、N村K病院へ救急車で運ばれた。
1ヶ月前まで部下だったので倒れた現場でそれを見ていたのだが、意識があるようで無いようだった。
病院でICUに入ったのだが、直ぐに両親に連絡を取り、夕方駆けつけたようだった。

それから彼は2日後に逝ってしまった。
脳幹出血だった。自分より10歳も若いのに、もう血管はボロボロだったのだろう。

倒れた日から色々、過去のあいつを思いだし、そうして逝ってからも考えていた。
嫌がおうにも考えさせられるのだ。

もう10年も20年も前からというと、20代のころからだと思うが、自分に甘く、人にいい格好を見せて、金もないのに無理をして、真面目にやっている振りをして、本当は寂しくてしょうがなくて、部屋にまっすぐ帰りたくなくて、好き勝手なものを食べて、夜更かしして。

そんな生活をしていたら、こんなに早く人生が終わってしまったじゃないか。
自分の生き方や、性分を変えていかないと、こういう人生になってしまう。
年齢から考えると勿体無い。ただこの数年を見ていると、こうなるのも仕方がない。

親から授かった大事な体を、こんな風に痛めて、両親より早く死んでいき、何の親孝行もできなかったこの親不孝者。
こんなSを自分は心底、憎めないやつだと思っていた。
周りの人間もそうなんだと思う。

そんな奴だから、彼は更生できなかったのかもしれない。
もっともそういう性分は、育てた親も一番知っているだろう。
残念だが仕方が無い。
こういうやつって、沢山居るんだろうけど、どうにも出来ないものです。
Sよ、生まれ変わったら、今度は親孝行するんだぞ!
| 健康 | 23:00 | comments(4) | - | pookmark |
ふぇふふぇっく
 先日は午後からまた休みを取り14:00から歯医者へ向かった。
それから16:30頃まで口を開けっ放しでスポンジの固めのものを噛まされ、顎の外れるのを防ぎながらの治療だった。

上の奥歯の治療は前歯に比べ顎の間接に近く、より脳天に響き渡る。
ガガガガガ、ぎゅぃ〜ぃん、ガシュュュ〜〜、ジュイィィ〜ン、シュガァァァーーー。
こんな音を立てていて最初は脳がアホウになるかと心配したが、ワシはも元々阿呆だから1時間も経つと顎を開いた状態でもウトウト寝ることが出来ることに気づいた。
恐らく口を開けて削る治療にも顎の踏ん張りが必要になるようだ。

麻酔も使った。最初は歯茎にチクリと痛い。次にはもう少し深く。最後は上顎の中にもブスリ。
30分経過するともう一度、追加の麻酔を打った。


その後、歯の装着のため、作成した人口歯の削り出しを行い、セットしていく。
歯科医助手さんの話だと今日で脱着式仮歯は使わなくなるという。
やったぁ〜。12月から使ってきたこの歯が不要になるということは、もう歌っても食べてもこれが前に飛んでいくことは無い。
(飛ばしたことは勿論無いですよ)
それから空気の抜けも無くなり、かつ舌は相当に戻ると思います。
これまでミーティングや会議での発言は辛かった。

でもです。これらの大掛かりに作成した歯もまた仮歯なんです。
現代の歯医者さんの凄いクオリティに驚いています。
来週も4時間コースと言われております。
これを過ぎれば、簡易な治療で済む筈です。

完治すると嬉しいだろうなぁ。
ふぇふふぇっく・・・の発音がJeffBeckになる日は近い。
JUGEMテーマ:健康
| 健康 | 23:21 | comments(2) | - | pookmark |
それが飛んでも。
 何から書いてよいのか。呟きならばfacebookに時々写真をアップしコメントを書くようにしているが、どうにも長文は苦手になってきた。
前と違い纏った文面を書く時間も取った写真をその都度、縮小加工しサーバーにアップするなどの手間隙がどうにも掛けれない。
そういう意味ではTwitter(ほとんど呟いていないけど)やmixiやfacebookって凄いなぁと思います。
どうしてもワシと絡みたいという方は今更居ないとは存じますが、その節はご一報ください。

それにしても一気に冬になりましたね。今朝も−10℃くらいに感じましたし、あの暑かった夏はいったい10月以降、何処に行ってしまったのでしょうか。
でも冬があるから作物も春に植え付け、花も咲くのでこればかりはどうしようもないけど、中々気温が緩んでくれませんね。

そんな折、今週からワシの職場に毎日2名の販売支援する他の担当者が朝、8:00に集合しあちこちに出向いてくれています。
それはそれで有難いのですが、共用の車両と携帯電話をワシが毎朝、払い出しを行う必要があります。
8:00-18:00までの12時間、会社にほぼ拘束されます。
折角、歯医者に通い始めたのに、代役を頼まなければなりません。
しかもこの12/10から北海道は節電になり、一部の販売担当者を除き社員は定時に退社することになっております。
その販売にかかわるのがこの施策でございまして、これが3月末まで続くというから大変なもんであります。

田舎に住んでいるワシとしては朝5:30頃に起きるのは拷問のような話で、非常に眠い日々が続いております。
で、6:47のJRに乗るため、6:35に家を出て行きます。周りは白々とした感じで少し夜が明けてきたかなという感じです。

電車はそれなりに混んでいてまずこの時間でも座れません。
昔は7:30くらいまで平気で座れたのですが人口も増えているのです。
地下鉄はまずまず空いています。
これは楽チンですが、携帯をSONYのXPERIAのarcからAXのAndroid4.0のXi(LTE)に機種変更したことから、あまりにサクサク動くもので全然仮眠すら取っていません。

こんな生活ですから、ギターの練習もほとんど出来ていません。本番まであと9日となりました。ちゃんと弾けるのでしょうか。

おまけに昨日、激しい喪失感を味わいました。ついに歯槽膿漏でやられた歯を1本抜かれ、差し歯を1本削りとられました。
この10年の歯医者通いを怠ったため、自分のせいでこうなったのです。
昨日、仮歯を入れてもらいましたが、大変良く出来ているものの、まぁ入れ歯なのです。
楽しい食事中やライブのボーカルで、あなたの目の前に、入れ歯がぶっとんでも、ワシを嫌わないで下さい。

これをお読みになっているあなたも、きっといつか入れ歯になります。
そうするとこの悲しい気持ちがきっと解ると思います。

歯医者から言われました。歯が前に飛ぶならいい。
寝ているときには外さないと、飲み込んで事故になる方もいるのです。・・・とか。
いくら腹が減っても入れ歯だけは喰いたくない。
でも、そんなこともあるんだなぁ。

老人でなければ味わえないこんな話、興味も無いだろうけど、悲しい話だよ。
もっとも昔は40代や50代で総入れ歯の人って結構、居たんだよ。
何が総選挙だ。総入れ歯だよ。
で、来年の3月末まで歯茎を安定化させて、入れ歯が差し歯に変わる日を待ちます。
それまでシャウトするロケンローは、お預けだなぁ。もっともワシはあまり歌わないけど。
| 健康 | 22:35 | comments(2) | - | pookmark |
軟弱もの
JUGEMテーマ:健康
意味不明なおじさんのたわごとであります。

ワシは恐らく、20歳には総入れ歯になると16歳のお正月にそう思った。
と、言うのも、子供の頃はあまり甘いものが無くて、それはそれで良かった時代であったが、世の中に「コ○コーラ」ちゅ〜もんが発売されて、更にチョコレートブームなんかもあり、そんでもってチクロ騒ぎがあったりして。

更に8歳離れた姉がE崎グ○コに務め出し、プリッツまでは良かったのだが、ポッキーが発売されワシの人生は狂った。
週末になると姉が、ハネ品のチョコの乗り具合が悪いものやポッキーの棒にあたるプリッツが焦げたり焼けてなかったりするものにチョコが付いた物もハネ品となる。
それを価格でいうと2,000円以上のポッキーが我が家に届くのである。(当時300円?500円で買えたらしい)

ここで断言できるのは
「煙草」「ポッキー(チョコ)」「コーラ」「徹夜麻雀」「粉歯磨き」
この最強の組み合わせにより、誰でも、あなたも虫歯になれるということである。
というか、あなたの歯も融かされる恐ろしさなのです。

歯周病というとこんな図があちこちで見られますが、その前に歯が融けるとはどういうことか。
 
要はこんな缶に入った軽石のような粉を歯に付けて磨くと、表面のエナメルが剥がされ歯を守ってくれるものが無くなるわけです。

そこにこのコーラだのポッキーだの煙草のヤニだの。(笑)
一年で一発で歯はダメになるのです。

それで高校一年で既に差し歯を3本、奥歯も被せられ。
歯の無い日々は、それはもう辛く、笑うに笑えず・・・。
しかも歯医者も、無資格だったというから驚きです。

差し歯なんかは4年で壊れてしまい、就職した道南の松前町でも、手が震えて今にも倒れそうなおじいちゃんの歯医者に行って作り直してもらいました。
で、そのおじいちゃん先生は本当に倒れて、すぐに亡くなってしまったのですが、これもまた5年くらいで外れてしまったりで、もう田舎は歯医者の選択の余地がなくて大変でした。

最終的には30歳で札幌に戻った時の歯医者さんが優秀で今でもしっかりとしている歯が多いですが、やはりそもそも歯茎などの土台が壊れてきたのでしょう。

昨日、朝から、軟弱な食べ物しか食べれないほど、歯がぐらついております。
焼き肉とかフランスパンなんてもってのほかです。(笑)
はぁ〜、ロックバンドのドラマーであるY埼先生の所にでも明日、行ってみようかな。
うぅ〜ん、お歯黒なギタリストになってもしょうがないしなぁ。

差し歯は高いのだろうな。それに差し歯を作り直す期間も必要だよね。
仮歯は噛めないんだよね。
季節も懐も淋しくなってきました。とほほほ。
| 健康 | 11:48 | comments(4) | - | pookmark |
男の涙
JUGEMテーマ:日記・一般

男はそんなに簡単には泣いちゃいけないと言われている。
でも男も泣く。子供の時も。大人になっても泣きたいことはある。
拭っても拭ってもじわじわあふれてくることもあるのだ。

人間、したくなくても、出てくるものもある。
段々、こうやって歳を取ってきて、いつかは、Mらしていることもあるかもしれない。

大人になって何回、泣いただろう。
自分の馬鹿さ、愚かさ、悔しさに泣いた19歳。
人生でも哀しい別れがあった 20代後半。

そして明日で23回忌を迎える父の死。
それぞれに、色々な思い出がよみがえってくる。

それからも泣きたいことはいくつかあった。
が、それでも、めったに泪なんぞ出てくるものではなくなった。

それよりも映画やTVドラマなど、感激のシーンを見ると泣けてきそうになることもある。
映画もTVもほとんど見なくなったので、そうそう涙はこぼれない。

しかし半年前か、1年前か?良く解らないが、外を歩いていると涙がこぼれてくることがあった。
外気が冷たいから?風のせいかも?
と、さほど気にはしていなかった。

ただこの2・3か月、睡眠不足や疲れ、PCのモニターを長く見たりしていると、その涙がじわじわ出てくることが分かった。

今度の月曜日、年に2回ある大きな会議が、地元の北海道の札幌で行われることになっていて、そのための準備が10/10日頃から立て込んできた。

この種の会議は5-6年ぶりだというから、それなりに気合を入れなくてはならない。
関連する部外の会社のお偉いさんもお見えになるので、気を抜けない。

そうして、毎日遅くに帰る日が続いていた。
それでも30代に比べると、全然宵の口で零時前に帰ることが出来るのだから幸せなものだ。

そうして、あれほど眠くて堪らない食後の数時間は、あっという間に毎日過ぎて、忙しいけど何かピンと張りつめた緊張が気持ちよいではないか?
(今まで暇だったのがバレバレですが)

その分、体に負担があるのか、毎日、夕方から涙が止まらなくなります。
だらだらというより、ちびちびとちょちょ切れるのです。

今も、泣いています。(笑)
右目だけから涙は出ます。眼球の目じりの奥が夜は痛んできます。

来週の会議が終わったら、時間を見つけて眼科に行ってみようかなと思います。
それまで、ワシは毎晩、枕を濡らすのでしょうか。
ワシは泣いています。ベットの上で・・・。

でも寝る前に風呂に入ってこなきゃなぁ。
おやすみなさいませ〜。
| 健康 | 23:48 | comments(6) | - | pookmark |
首イボ
 首イボがこの3年前から発生し、お風呂で体を洗うときに引っかかったり、クリームを塗る時に違和感があったりと何かと都合が悪いのに我慢をしてきました。
この首とか胸とか顔とかに細長いイボが発生したら、歳をとってきたということなのかもしれません。

毎日着るYシャツの襟にも擦れて痛くなってきたので、どうにかしたいと思っていました。
高校生から通っている床屋さんの奥さんに相談すると「髪の毛で巻くのがいいみたいよ。消毒も忘れずにね!」
と、教えてもらえました。

何度か、うちのやつのとかで巻いてみたけど朝起きると取れていたり洗顔時に取れたりするので、無理かなと思いました。
一番有効なのは、娘の細めの髪の毛。やはりうちのやつとは、強度が違うみたいですし、毛根も細いのに丈夫みたいです。
で、2・3日、取れないまま放置し、お風呂でもその部分はゴシゴシ洗わないようにしました。

すると1週間くらいして、根っこの1.5mmくらい残ったものの、取れたのです。
これは嬉しかったなぁ。そして残ったイボの根っこも一ヶ月経過し、いつの間にか綺麗に取れていました。

これを整形外科でやってもらうと4,000円くらい取るところもあるそうですから、これはお安くすみました。
糸を巻いて取る人とか、いろいろやり方があるみたいですね。
病院だと瞬間的に冷やして壊死させるみたいですけど・・・・。

いずれにしてもオジさんだから、だんだん爺になってきているのも確かなんだなぁ。
JUGEMテーマ:健康
| 健康 | 20:42 | comments(0) | - | pookmark |
この半年
JUGEMテーマ:健康この半年、この職場にきてから眠い。
10:30になるとお腹が空いてきて腹が鳴るならまだ解るのだが妙に眠気がじんわりやってくる。
そして食堂でお昼ご飯を食べて、席に戻ると13時前から、眠気が増し、それが延々と16:00くらいまで続く。
どうしてこんなに眠いのだろう。春だからといっても室内にいて気候に影響する部分はないと思う。

眠いのは男の更年期障害なのでしょうか。
男性更年期症状をネットで調べてみる。
(○・×・△で自分に当てはまるかチェックしてみた)

〃豐姫親或牲仂評 「ホテリ・のぼせ・冷え・動悸」
△:足首から下がこの半年、冷え性になっている。

∪鎖誠牲仂評 「不眠・頭痛・めまい・耳鳴り・不安・呼吸困難・不安」
×:かなり眠れるので風邪を引いたとき以外は当てはまらない。

C粒舒枉鐓評 「しびれ・知覚鈍麻」
×:両方の肘の痺れは46歳〜49歳がピークでしたが、その後のリハビリーで改善されてます。

け親梓鏨云評 「肩こり・筋肉痛・関節痛」
△:30代から頚椎ヘルニアでしたので、関節痛はないにしても最近特に発したものでもないので関係ない。

ト乕罅κ泌系症状 「発汗・口内乾燥」
×:ワシはほとんど汗をかかない。口の中もいつも涎だらけだ。(笑)

消化器症状 「食用不振・便秘・腹痛」
×:いつも何か喰いたい。なんぼでも喰いたい。(笑)便秘も無い。腹痛は30代後半から、心理的なものがあり。

Я歓半評 「倦怠感」
△:ダルくないか?と言われるとダルい日もあるが、この数年と言うわけではない。

泌尿器系症状 「頻尿・残尿感・尿の勢いの低下」
×:そこは大丈夫だ。(笑)なまら寒い日は近いが・・・。

性機能症状 「S欲低下・A立ちの減少・ED(B起不全)
?:無回答。(笑)

どうみても当てはまらないからではないか。
更年期では無いとすると、この眠さはどこから来るのだろう?
自己分析するには、要は自分がお暇になっているのかもしれない。(笑)

やるべきことはあるが、特に緊迫していなければ、精神的に楽に開放されているので、眠くなるのではないか?
5月からは少し忙しくなっているのは間違いないが、それでも眠い。
家に帰って夜どんな時間にベッドに入っても、いつも直ぐに寝れる。
睡眠時間は6時間前後でありますが、まだ足りないのかな。

睡眠時間の必要数がこれまでの6時間〜6.5時間より多く必要となる年齢なのかもしれない。
先週と今日、久しぶりに部下とお得意様回りの外出が出来た。
外に出る仕事が恋しくなってきました。明日〜明後日は外出出来ない。
眠らないようにするには、クレームの嵐になるか、オーダーが入るか、何か刺激が無いと、たまらないこの頃なのです。
| 健康 | 17:59 | comments(2) | - | pookmark |
体調はもう少しかな。
またまたのご無沙汰です。皆様、寒い日が続きましたがお元気でしょうか。
ワシは4月14日にタイヤ交換をした後で転寝をしてから喉を傷め、その後のセッションのイベントを終えてから風邪気味が続き、それが急性中耳炎まで発展してしまい、東北福島県郡山市の出張も薬を飲みながら乗り切りました。

耳の状態が左右の音の高さが異なる状況が4/20-5/5くらいまで続き、ろくにギターも弾けず音楽も聴けずの生活が続きましたが、5/6頃に完全に復調しました。
左右の音の高さというのは右耳の「ド」の音が、左は「レ」に聞こえるというものです。
一度4/23にバンド練習しましたが、混乱の音階の中で自分の音もわからない状況でギターを弾くことになったので、これはとても演奏とよべるものではありませんでした。

その後、徐々に回復しやっと練習も出来るようになった5/9(水)に職場の花見が円山公園でありました。
この花見、同じフロアのマネージャーが5000円の寄付を条件に久々に敢行することになったのですが「こんな寒いのに無理だよな」と思いながらも、当日を迎えてしまいスーツの下にはカーディガン1枚を余分に来て、公園に向かったのでした。

しかし現地に着くと皆、スーツを脱いで防寒体制に入り、しっかりとベンチコートや真冬の除キングウェアなどに着込んでおりました。
無防備なのはワシだけでありました。不安がよぎりました。

(まぁ、30分か1時間我慢して、逃げよう・・・・)

そう、思ったのですが、1時間を経過して炭を持たない別組織のグループの中に、先月一緒に出張した大部長がおり、向こうも寒かったのか此方の炭に暖を取りに来ました。
しかも席はわしのとなりにどっかりと座りこんでしまいました。
流石にこの場から逃げることは出来なくなり、約2時間耐え抜いた時には、両足は靴下1枚でテントの上に上り込んでいたため、間隔が無くなった感じです。
寒い時の凍傷にかかる直前の感じでした。
当日の気温は8-9℃でしたが風もあったのでもう少し寒く感じました。

これがたたって、翌日の10日(木)に起きて、喉の腫れと耳の奥の腫れを感じたので、業務終了後、近くのオフィスビルの耳鼻咽喉科に駆け込み、右の鼻から長いホースで喉から気管まで映像で確認してもらいました。
思った通り、全てが赤く腫れており、薬をまた1週間分貰いました。

なんだかんだで4/15から毎日、薬を飲まない日は無かったということになります。
これだけ、回復が遅いのはやはり、歳を取ったということですし、体調管理には気を配らないといけないなぁと思う次第です。

金曜日に帰宅してから一歩も外出していないのですが、そろそろ何か美味しいものでも買いに行こうかと思います。

また、ギターも久々にMartinD-41をケースから出して気持ちよくかき鳴らしました。
エレキの練習も課題曲として増えたChicagoの長い夜(25 Or 6 To 4)のリードの練習も熱が入ってきました。
この曲の奥の深さと、何度聴いてもテリー・キャス(ギターの名前では無くて、ギタリストの名前:故人)の素晴らしさというか野性味溢れるフレーズの出来栄えに改めて感動するのです。
この人、ストラトからテレキャス、レスポールと何でも弾く人でありますが、どれを弾いても彼の音になっているところが、素晴らしいのですね。
自分は、今、手持ちのギターでこの音に近いのは、テレギブだったりします。

そんなことで、今日も暇があればとことん、コピーの完成度を上げて行きたいです。
でもこの曲は完コピーを耳コピーで行うのは難しいかな。
かといって、tab譜やバンドスコアが手元にあってもそれには頼りたくない自分がおりますが。

てな、ことでまた明日から一生懸命仕事が出来るように今日も英気を養いたいです〜。
| 健康 | 14:25 | comments(0) | - | pookmark |