CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
ワしの誕生日だった。
そういえば、去る23日はワシの誕生日だった。
何人かの人からお祝いのメッセージを頂きました。
有難うございます。

当日も触れないようにしていましたが、お食事を頂きました。
美味しかったです。ハンバーグ。

お箸で頂けるのもありがたい。

デザートも付いていたコースだった。
ご馳走様でございます。

どうも、誕生日の1か月前からSNSでは非表示にしていてごまかしましたが、ちゃんと覚えている人もいるんです。
ありがたいことです。そしてご馳走様でした。


| 美味しい〜 | 23:48 | comments(6) | - | pookmark |
ファームヤード
JUGEMテーマ:グルメ
昨年、お向かいのご近所さんから頂いた、由仁町のファームヤードのスイーツがあまりに美味しかったので、今年は危ない運転の長女と長男の練習ドライブとして行ってまいりました。
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/

ワシの自宅からはゆっくり走って45分程度で、車のドライブにはもってこいの距離感です。
ファームヤードさんは、イチゴ狩りができて、スイーツや飲み物をテイクアウトでき、更にレストランも営業されており、新鮮なイチゴだけでなく、空気もお花も綺麗で、清々しい気持ちにさせてくれる場所でありました。


1Fのスイーツテイクアウトとレストランの入り口です。


その時の旬な案内がパネルに記載されております。

 
娘が感激したフレッシュストロベリーのスムージー。
一体、どれほどの取り立てのイチゴを使っているのでしょうか。
このお値段ではありえないと言ってました。


入口の横では休憩が出来るよう、テーブルと椅子が何セットか置かれております。


これは2Fのレストランを眺めたところ。
実は飲食しようとしましたがお昼時で満席でありました。


お店の前にはたくさんの花が咲いております。


晴れていたのですが若干の薄曇りでもあり、最高の気候でありました。


で、お店の看板息子らしい外飼いの猫が人懐っこいこと。
全然、警戒心が無くどこでも寝れるみたいです。

撫でるとお腹も見せて、可愛い猫でした。
ネコを見ただけでまた逢いに行きたくなります。(笑)


お店の中です。左に色々なスイーツが並んでいます。


ワシと息子はエスプレッソの冷たいシェイクを頼みました。
これが脳天まで冷えおでこが痛い〜。(笑)


で、帰りは息子の運転で帰宅。
軽く昼食を取り、早速イチゴタルトを見てみました。


うぅ〜ん。圧巻だ〜。これで1,450円だぁ〜。


色つやも素晴らしい〜。


とりあえず1/6にして、残りはまた夜に食べます。
クリームの甘さも控えめなので、これはヘルシーなスイーツと言えるでしょう。

7月でイチゴのシーズンは終わるので、また来年、買いに行こうと思ってます〜。
ご馳走様でした〜〜。
| 美味しい〜 | 14:58 | comments(12) | - | pookmark |
雨の土曜日は
JUGEMテーマ:グルメ
 
今日からすいません。3日連休です。
部下は土曜も月曜も働くのに。ワシは、ワシは・・・。

腰の治療も虚しく、また少し痛み始めました。椅子が悪いようです。
昼間はZoomのG3(爺さん)を弾きまくり、その合間にSTB(セットトップボックス)によるオンデマンド映像配信でサッカーと野球を堪能。
機嫌よく爆音でエレキを弾いていたら「煩い!」と娘に今日も怒られました。

で、昨日でしたか、マイミクのあの人から・・・。嬉しい贈り物がありました。
つけ麺と冷やし中華、焼きそばなど7パック。全14食分もあります。
すみません。お言葉に甘えて頂きます。


で、これが焼きそば。今日は寒いくらいの涼しい日なので、これを2パック頂きました。
麺が太くて食べごたえあり、ソースも美味しいです。
北海道では売っていないレアな麺類であります。
本当にごちそうさまです。すいません。


久々に猫でも。

なんと、クッション2つを重ね。


更に黄色い、ポンデライオンの枕を後頭部にひき。


ふんぞりかえって。


寝るのだ。


今日は、ちと寒いからと、人間用のひざ掛けを・・・。


毛まみれにして、すやすや、いや鼾をかいて寝るのじゃ。
こんにゃろう〜。でも寝ているのが一番かわいいのかもねぇ。
| 美味しい〜 | 16:35 | comments(4) | - | pookmark |
素敵なレストランLa Camanella
JUGEMテーマ:グルメ
昨日mixiで呟いていたお店です。石狩市の厚田の国道上にあるお店La Camanellaです。
カレーののぼりもあるのでわかりやすいです。

 
お店から石狩の海が綺麗に見えます。地平線まで。
電線が実に惜しいですが、これは致し方ありません。

店内からの風景。海が本当によく見える店です。


木のぬくもりが感じられる店内です。グレーのミッキーと白いミッキーがソファに居たなぁ。

日差しがいっぱいで気持ちが良いです。クーラーも完備しています。


さてペペロンチーノです。ブラックペッパーが疲れたワシをしゃっきりさせてくれました。
柔らかめのパスタですが、実に健康的。誰もがパワフルになれる食材で健康的です。
お店はお洒落でも、食事は健康にというオーナーのこだわりもあります。
もちろん見た目も良いですよ。


もう一度、行きたいと思うリピーターは多いのではないでしょうか。
ドライブがてらに、そしてサイクリング?が好きな貴方様、いかがでしょうか。

La・Campanella・・・鐘
海&コーヒー・食事
http://lacampanellaatsuta.web.fc2.com
0133-78-2988
金・土日・月の10:00-20:00の営業ですのでご注意くださいね。
| 美味しい〜 | 08:20 | comments(8) | - | pookmark |
いちえ&テレギブ
JUGEMテーマ:グルメ
今日は朝からそわそわ。よさこいもあるんだけど、なんせ、とよぴょんさんがエドワーズのテレギブを試奏させてくれるというので、朝は普通より早く起きてしまった。

そんなんで、おもむろに10:00頃から、出発の準備。
・FenderC/S製Storatocaster(これは弾かなかった)
・FenderMexico製Telecaster(これは音圧や音質の比較用)
・GrecoTL-800J改(先日、とよさんが色々手を入れてくれたもの)
・FenderSuperChampXD
・エフェクター(IbaezTS9,BehringerGDI21、BossTS2,BossDD-20など)

とよさんはこれ
・Edwards E-TE-128M(テレギブ)

12:30にお迎えに行き、ご夫婦と一緒にワシの田舎の恵庭へ向かう。
で、まずは腹ごしらえ。先日から話題にしている恵庭にある「いちえ」の釜飯を食べに行った。
お店はお昼の最後のピーク混雑でして、着席できたものの30分は待たされたかな。



で、ワシは、いちえの「豚角煮釜めし」



とよぴょんご夫妻は銀しゃり「とんかつ定食」と「酢豚定食」でしたよね。


メニューが色々あり過ぎて、迷いました。
しかも量も男でもちょっと多いかなと思うくらい。
釜のご飯を2割くらい残し、お茶漬けにできるようになっているのも面白い。

さて、写真も映像も無いのですが、それから久々に車庫2階で音出しをしました。
ず〜っとこの1週間思っていたことがあります。

テレギブの音って、どういうことなのか。
・決して暴れる音色・音質ではなく、本来刺激が無いものだ。
・バンドの構成としては控えめなギターの音色となる。
・低音と高音が出過ぎてはだめ。(素材もピックアップも)
・クリーンな音色が出ないと駄目。
・抜けの良い音色が無ければ駄目。
・ボディがアッシュで鳴れば良いが、ネックもそこそこサスティーンを稼げないと駄目。
・Volの3-5,5-7,7-10でしっかり音圧が変わり、しかも5-7の音色が魅力的でないと駄目。
・リアもミックスポジションもトーンを全部絞っても、生きた音が出ないと駄目。
なんてことが私の勝手な感想なんです。

ワシもとよさんのテレギブもこの内容から外れたところは、改善しなくてはいけないところになります。
これを守れないと、名曲、哀しみの恋人達の音色にならないと思っています。
幸い、お蔭さまでワシは、VolのポットをAカーズに、コンデンサを入れて?音圧が下がらないような工夫を、またとよさんにしてもらうことになりました。

帰り道、とよさんと部品を買い出し、この週末のライブに備えて改良してもらいます。
とよさん、いつもすみません。m(__)m

ただ、自己満足なんですが、JeffBeck先生のBlowByBlowのアルバムには、このテレギブの音ではないかいな、という部分がかなりあり、このGrecoのTL800J改の音色は近いものが出ると思っています。
2つのピックアップのリア・ミックス(センター)・フロントとすべての音色が登場すると思っているわけです。

Gibsonのレスポールでも近い音は出るのかもしれませんが、ワシは全く違うと思います。
かと言って、ストラトキャスターとも違います。
このギター、テレギブにしか出せない音なんだと思います。
それは弦のテンションの違いと、ストラトの場合はシングルの太さと、テレギブ特有のペケペケ感の差かもしれません。
弦が暴れすぎても違うし、PUが圧倒してしまう音も違うと思うからです。

上手く表現できませんが、JeffBeck先生が好きで、BlowByBlowを聴きこんだ人ならば、ご理解いただけるか・・・・?と思います。

ということで、有意義な一日でした〜。
| 美味しい〜 | 22:37 | comments(8) | - | pookmark |
タルちゃん♪
JUGEMテーマ:グルメ

やばい。タルちゃんが来た。
ギターやベースのタルちゃんでも樽子でもない。

今日はホーマックなどに買い物に行って午後から車を洗おうかと思ったが、突然ゴロゴロ言ってきて、雷も遠くで鳴っていた。
なので、部屋でPCいじったりして、眠くなったので昼食後、お昼寝していたのです。

そうしたら、お向かいさんからお届け物が届いたとのことで、うとうとしていたら声がかかりました。
なんだろう〜?


キッチンファームヤードって書いてある。


シールを見ると、有限会社ファーム大塚さんなの?
今日までに召し上がれ。

キッチンファームヤード
有限会社ファーム大塚
の情報は上をポチっとなぁ。


箱の中を覗くと・・・。おぉぉっ!!


こりゃ、凄い!!


いちごのタルトやんか!


さっそく頂くことにした。


5月〜7月まで期間限定のこのイチゴタルトは、完熟のイチゴでシャキッとした品質と口当たりのまろやかさが特徴です。
更に甘さを控えたカスタードクリームとの相性は抜群!

さ、あなたもドライブに出かけて、ゲットしてみましょう。
〒069-1135
 北海道夕張郡由仁町西三川913番地
 
 0123(86)2580 MAP
| 美味しい〜 | 22:58 | comments(6) | - | pookmark |
いちえの釜飯
JUGEMテーマ:グルメ
いちえという店がワシの田舎にある。毎日、お昼が混み合うお店だ。
もともと市内の仏壇店だった場所を空けて、釜飯屋が出来たのだが、この系列には仕出し屋もあるので、もともと料理には定評があった。

この系列会社には従弟2名と、姪っ子の旦那が2名おり、何だか身内の仕事場になってきた。
一人は、いわゆる送り人なのだが、それも大変なお仕事であろう。

今日は義父の命日で、皆が義母の家に行き、この「いちえ」という店で釜飯を食べたらしい。
ワシは用があり食べれなかったのですが、義母がわざわざ冷凍用持ち帰り釜飯を購入して預けてくれた。

しばれているとそのまま持ち帰り出来るのですね。


こんな袋に入っています。きんちゃくなのでお弁当を入れるにもいいね。


あけるとなんか書いてある。


材料と注意事項、Web宣伝ですね。
北海道の海の幸の釜飯をいかがでしょうか?(笑)


持ち帰りだとこうやって冷やしてくれまてます。
レンジで5分待つのだ。


しかし、、「なまら」っていうのが北海道らしい。


う〜む。美味そうで、確かに美味い!!駅弁よりややボリュームあり。
長万部のかなやのカニ飯と同じ味がします。
しかも具材はこちらが豊富で、釜飯なのですから、これはお土産にも喜ばれます。

 http://www.kama-ichie.com/system001/
残念ながら現在は通販しておりません。
持ち帰りの予約対応のみの予定です。
| 美味しい〜 | 23:00 | comments(2) | - | pookmark |
これも美味い。
JUGEMテーマ:グルメ
青華堂のクッキーをまた買いました。
 
これはすいません。はね品で12枚入って1000円でした。3袋も買い色々な
人に配りました。


萌え萌えプリンを買って、これがサービス。
さっぱりしてますが、バターたっぷりで食べすぎると太るかも。


前回も購入した雪花青。せっかしょうって読むのかな。
ホワイトチョコが美味しいです。

はぁ〜、毎週こんなに買って、お土産代で1ヵ月で国産ギターは買えてますね。(笑)
| 美味しい〜 | 23:23 | comments(2) | - | pookmark |
萌え萌え!
JUGEMテーマ:グルメ
 よくこのキャラは解らないのですが、購入な萌え萌えのプリンです。
恥ずかしかったですが、店のおばちゃんに売って貰いました。
MILKY GOLD 北海道限定 美少女ツンテレプリンらしいのです。




あぁぁ〜ん、2人くらいのキャラがあるのね。


おそらく姪っ子の娘も興味深々で食べてくれたと思います。


半分食べた感想。(笑)
ふんわりクリームのような食感でとろける甘さのプリンです。
萌え萌え〜プリンでした。
| 美味しい〜 | 21:17 | comments(2) | - | pookmark |
駒ヶ岳洋菓子工房
JUGEMテーマ:グルメ
またまた森町駒ヶ岳の洋菓子工房におじゃまして買ってしまいました。
 
今回は6本買って、姪っ子夫婦なんかにもあげました。


食べ方のコツはバナナの甘みが増す翌日まで冷蔵庫に寝かすこと。
このクリームはとにかく触感が絶品で、甘さも控えめで素晴らしい。
多分、また買うのだろうなぁ。
| 美味しい〜 | 22:13 | comments(0) | - | pookmark |