CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
今日の午後は
JUGEMテーマ:日記・一般
 今日の午後は義母宅でうな重をご馳走になり本当はお盆で親戚が集まっていたのでゆっくりしたかったが、午後から市民会館でミュージカルがあるのでそれを見に行くこととした。

その前に義父の仏壇へ上げるものを買いに、最近出来たというCOOPサッポロのMみ野店へ行ってみた。
20100815-222355.jpg
壷屋総本店という店が和菓子屋のテナントとして入っているようだった。
ケーキも沢山おいてありました。

20100815-222408.jpg
COOPのお店はまずまずの集客であったようです。Kさん家から直ぐ側でちょっと羨ましい。

20100815-222420.jpg
PoPoRoというパン屋さんも入ってました。
今度、買ってみようかな。

さてお芝居です。

今日は市民会館で二回目の講演です。花組と月組があり今日は花組。
両方見たほうが楽しいだろうなぁ。
音楽は油本熊蛙くんです。沢山の曲を手がけました。

ダンスの振り付けはK子先生です。先生はワシが理事を務める?NPO法人Spiritsの代表でもあります。
ダンスドリル、ジャズダンス、あのコンサドーレのダンサーのコンサドールズ、そして札幌市の消防音楽隊のダンスドリルも引き受け指導している方です。

何よりこのお芝居には恵庭小劇場のメンバーが深く関わっておりお馴染みの役者さんが揃っています。

お芝居も良かったですが、ダンスがかなり練習したんだなということと、ソロでリードを取るボーカルは中々良い声をしていました。
また全員で力いっぱい歌うところはかなり迫力があり、腹から声を出す練習が生きていたんだなと思いました。
毎年1回公演があるのでこれからも楽しみであります。

夕方母の入院している病院へ行ってみて、パイプ・ホース類は全て外され、看護師の補助でトイレも行けるようになりました。
またベットの上で上半身起きて、寝返りも時間が掛かるものの自分の意思で出来るようになってきました。
左足の調子はあまり改善されていないようですが、これからのリハビリで以前以上の状態になるかどうかが判ってくるとは思いますが、まずは一安心であります。

さ、明日から平常の勤務と言いたいですが、本当は水曜あたりまでお休みなんだけどなぁ。
昨日から今日にかけての仕事と移動でまだ疲れがたまっています。
まぁ三日間、のらりくらりとやってみますかなぁ。

| お芝居 | 22:25 | comments(6) | - | pookmark |
今日もお芝居
昨日に引き続き今日も夢創館でお芝居があります。
今回の夢創館の公演は今日が最後なので団員も気合が入っております。
ワシは今日は客席で歌物を録音しておりました。
いつ曲が入るか解らないのでちょっと入り遅れの曲もありましたが、まずまず良い音で歌声もはっきりと録れたように思えます。
今日のお客さんは最初は大人しかったけど、中年おばさん3人が出てきた頃から爆笑モードに変化していったように思えます。
前から2列目で表情がはっきり見えていいですが、全体の構図を見るには後ろ目が見やすいのかなとおもいました。

芝居が終わり挨拶も終え、団員がお見送りとなりました。
公演終了後のお見送り
とても良い表情で満足感がそれぞれの役者さんに現れております。

ベテラン女優コンビ
ベテラン女優コンビの熱演ぶりには今日も笑わされ、そしてしっとりと考えさせられました。
やっぱりこのお二人は迫力があり、存在感が物凄いです。
うぅぅ〜〜ん、只者では無い〜〜。

大阪から遥々
単身赴任先の大阪からわざわざ実に来てくれた副代表を囲んで・・・。
あぁちょいと眩しいかなもし〜。

片付けてバラシが終わり打ち上げが始まりましたが、ワシは音源をPCで加工し、打ち上げ会場の「てぶくろ(cafeキャトル・フィーユ)」にCDを届けて生の歌声を皆で聴いて、感想をみな述べてました。
打ち上げはまだ延々と続いており、楽しさから中々帰る気分にはなりませんでしたが、明日も仕事なので帰ってきました。

こういうお芝居にちょっとだけ音楽の面で携れた事を光栄に思います。
次は11/4(SAT)の浜益の公演ですね。団員の皆さん、また頑張って下さいね〜〜。
| お芝居 | 22:17 | comments(3) | - | pookmark |
今日はお芝居
今日はお芝居の日だ。古い友達のAppeさんが音響と出演を、そしてついこの間まで元バンド仲間で同級生のEvansさんが音響アシストを・・・・。
更にいうと、Bassも同学年のT-COOLさんがバラードを演奏。ワシも6曲ほど、エレキを主体に友情のミュージカルサウンドの作成に参加したのだった。

原曲はAppeさんが作詞・作曲アレンジしたものに歌を被せ、それにギターなどを重ねて録音していく。
原曲もだんだんアレンジされていくのだが、DTMの難しさもあり中々ドラムとギターのリズムが合いにくいのだったが、なんとかAppeさんに曲らしくしあげてもらった。
中でもバラードはとても難しく、T-COOLさんも6時間、ワシも多分そのくらいは何度もやり直して録音した力作になった。
果たして今日はどんなお芝居になり、そして音楽がどのようにマッチするのだろうか?とても楽しみであった。

昼間14:00の一回目にはワシらの現在のアコギバンド仲間2名もやってきた。それに振り付けのstudioNEOのK先生もずっと一緒に背後から見守っていました。
ワシも音響・照明席からみていましたが、とても面白くて笑ってばかりいました。
仕上げた音楽もここで初めて聴いてみて、中々面白く、効果的にアレンジしてくれていた。

2回目は19:00からスタートだが、腹ごしらえにスタッフや出演者の方は、用意されたカレーライスを食べていました。
ワシも楽屋で頂こうかとも思いましたが、何か「ただの協力者くらいが偉そうに頂くわけにもいかないなぁ〜・・・」
と、思い遠慮して夢創館のピラフを注文しました。
夢創館のピラフ
久々に夢創館での食事でしたが、とても美味しかったです〜〜。

さ、2回目の公演が始まりました。駄目出しを一度されていましたし、踊りの修正もあり、気合を入れてスタート。
威風堂々1

芝居の中盤から、おばさんPower炸裂の歌と踊りは圧巻でしたなぁ。
威風堂々2

それに激しいダンスミュージックのビートに近いものでヒップホップになりきる踊りや歌も中々いけてましたね。
威風堂々3

この曲は録音していてもまるでAppeさんのシンセサイザーと競演してジャムっているようで楽しかったなぁ。
曲はヒップホップ風なんだけどシンセのフレーズが完全にフィージョンっぽい。
わしもちょっと、禿げしめの(もとい・・・激し目)リードギターになってしまったかもしれないですが、迫力のある踊りにマッチした気もします。

最後のバラードはとても良い曲だと前評判も良かったですが、ワシも録音しながらうっとりとした名曲だと思いました。
曲を壊さないよう気を配ったつもりでしたが、リードもちょっと遊びすぎだったかなぁ。
しかし、アコギのGibsonL00のピック弾き2本の音は中々粒立ちが良かったように思えます。

なんだ、ワシは自分の音を確かめたかったのか?いやいやちゃんと芝居も見てましたよ。
お芝居のテーマは何のために働くのか?働いて将来どうしたいのか?
まさにライフデザインがテーマのような気がしました。
そしてお金のためなら何でもするのか?今の世代への倫理観・人生観を考えさせられる一面もありました。
Appeさんとルッコさんとゆみっぺさんの親子三人の会話もとても面白い。
Appeさんは中々、良い父親をしておりますよ〜。

さぁ、明日も14:00から夢創館でこの公演があります。どうしても見れない方は11/4に浜益町でも公演されます。
あなたも見て聴いて笑ってみませんか〜?
| お芝居 | 22:25 | comments(0) | - | pookmark |