CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
巨大な玩具?
JUGEMテーマ:日記・一般
 昨日、娘が着物を入れれる低めのタンスが欲しいとか言い出したので市内の家具屋さんへ行きました。
売り出しでどれも半額でしたが予算を大きくオーバーした買い物になりました。

ワシはリクライニングできて寛げる立派な椅子を購入したいなと思いましたが、ネットで同じものを見つければ遥かに安いだろうと諦め、この道具を買いました。

20110212-194915.jpg
巨大なサッカーボールか?
でも、ちょっと変形してます?

20110212-194806.jpg
正解は足を載せるオットマン?
簡易な椅子や踏み台にもなります。
これでパソコンに向かっている時は足が浮腫みませんね、きっと。

これまでは古い電動按摩器の足台がありましたが、これがゴリゴリしていて痛かったのです。
こんな小物でも何だか嬉しくなるのは、外見に反して、やっぱり脳みそがまだお子ちゃまな部分があるのでしょうかね。
| 趣味 | 20:15 | comments(4) | - | pookmark |
いけているか?
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 3/26にまたまたshinca(心化)さんにお邪魔しました。
今回はシルバーを中心に写真をアップいたします。


お手頃な価格の商品です。



携帯電話へのストラップなのでしょうか。



ペンダントな感じですね。鍵というのもお洒落です。



こりゃぁなんじゃらほい?



かっちょいいよさげな時計です。


ホワイトとベルト。シンプルですがいいですね。



リングです。デザインもいい感じです。



色々なリングが勢ぞろいです。



男性にも人気の太目のリングです。ワシは弾くときに邪魔になりそうです。
でも、右手の薬指ならば・・・?



アクセサリを収納する袋のようです。



胸に着けると痛そうなペンダントです。確かに痛いそうです。(笑)
でもこんなのを下げるには濃い胸毛がないといけないような。
パイ毛はあるんですがねぇ〜。(爆笑)



ポーチを下げるベルトなのでしょう・・・。



で、ワシは先週みていた皮製のリングを購入しました。
これならば左手首にしても邪魔にならないしシンプルで格好いいです。



ここは場所を変えてC歳の「陽だまりのテラス」さんです。



軽くあぶったアップルシナモンのスコーンには生クリームがセットされて
おりましてワシの好物であります。



考えてみましたら、今年初めてやってきたのでした。
やっぱり良いお店です。
| 趣味 | 22:53 | comments(4) | - | pookmark |
SpecialなCajon
今日は自宅にO広市から届いていたCajon(カホン)を試打してみた。
塗装の匂いもまだまだ真新しい感じで、これから空気に馴染んで更に使うことで艶も増すだろう。
丁寧な造りで、カチっとした貫禄さえある。
まだ今日の段階で述べるべきではないかもしれませんが、ちょっとだけ・・・。

ToshiさんのCajon1
叩いてみて、音のスポットがワシのものより少し上目のようであります。
これはすぐになれるもの。
そして音もしっかり市販品同様のボリューム感があります。

ToshiさんのCajon内部2
パラパラというスネアっぽい音も、ワイヤーで調節できるようになっております。
私はこのままで丁度良いなと思いました。
そしてそのパラパラ感をターンバックルで調整できるようになっているのです。

もうひとつ、裏面も叩けます。これには驚きます。
しかもちゃんと使えるブ厚い音が出ます。
ToshiさんのCajon内部1
そしてスネアとは違う、シャリシャリした音も出せたり、とめたり出来るようになっているのです。
スナッピーがあるのでこれを調整できる金具が付いています。

企業秘密なのかもしれないですが、実に侮れない品物です。
さっそく今日のオヤジバンドフェステバルの予選に向けた練習で使わせて頂くことにします。
とっても楽しみです〜〜。
Toshiさん、本当に忙しい中、ありがとうございました〜〜。
| 趣味 | 14:13 | comments(6) | - | pookmark |
休みはブラブラ
今日は昼からジョイフルAKへ義母と一緒に出かけた。
しばらく来ない間に、すっかりお店の配置が変わっていてしかもフロアが拡大されお花の建物が増床されておりました。
儲かっているんだなぁ。(笑)
joyfullAK
綺麗な花がありましたが、まだ母の日には早いかと買いませんでした。
と、思ったら妻が小さな鉢で2件分、購入しておりました。

ワシは買うものもほとんど無くてブラブラしておりました。
オーディオの端子を1つ買って、あとはペットを見たりぶらぶらです。

その後、義母と妻をおろしてから上山口に出来たらしいHARDOFFに行ってみる事にしました。
今日がオープンなのでけっこうな人が入っておりました。
最初に隣のユニクロにも入りましたが欲しい服も無くてピンとこなかったので買いませんでした。

さぁHARDOFFですがやはり最初に見るのはギターです。
こんなに弾いていないギターが沢山あるのに、期待してみてしまうのはやはりアホな性(サガ)でしょうか。
本当にあきれますなぁ。

ハードオフ ギター売り場 1
で、ギターの本数だけは凄い。いろいろ国産を中心にあります。
が、何一つ、弾いてみたいギターが無い。
国産もビンテージな70’くらいのものがありますが、程度が悪かったり・・・・。

MARTINやGibsonが一本も無いのは不満だなぁ。オベーションが一本。
ハードオフ ギター売り場 2
あとはオール単板が少ないのもがっかりしました。

エレキはFenderStratcasterが1本。あとはレスポールが2本。
それほど良いものでもないのに25万とかしてましたなぁ。
このお店、値切り交渉は利かないので一気に気持ちが萎えました。

その代わりゲットしたのが中古CDです。
ハードオフでGETしたCD 2
EAGLESの最後のアルバムでLPで持っていたLONG RUN。それとLIVEのHotleCalifarniaと大好きなDesperadoなどが入っているHELL FREEZES OVERをゲット。
価格は2枚で1,890円で、あまりやすくありませんが、聴きたかったので購入。多分T村さんは持っているでしょうなぁ。

あとは105円コーナー。一枚はJUST WHITNYでWHITNY HOUSTONのCDとDVDのセット物です。
ハードオフでGETしたCD 1
ちょっとビートが人工的ですが名曲のカバー「YouLightUpMyLife」が入っております。

もう一枚はドリカムのファーストアルバム。いまさらと思いますが、これももっていなかったCD。
原点は聴いておかないとね。

帰りにはSantanaさんと待ち合わせキャトルフィーユに向かいました。
久々にあっぺさんとお茶しながら皆でダベリました。

今日は最後の1つ残っていたケーキをワシが食べてしまいました。(santanaさんごめん!)
ガトーショコラ
ガトーショコラだと思いましたが、いつもの味です。美味しい〜。

ケーキセット
そして珈琲も相変わらずの深煎りで満足〜。ご馳走様でした〜。
| 趣味 | 23:10 | comments(8) | - | pookmark |
空耳アワー
今朝、K同僚の車で職場へ向かう際、懐かしい80'のディスコがかかっていた。
私も1ヶ月前にじっくり聴かせてもらったオムニバスCDだ。
disco fever 2
大好きなドナサマーやクィンシージョーンズ、そしてその秘蔵っ子であったパティオースティンも収録されている。
DoYouLoveMe?なんかはTOTOのスティーブ・ルカサーのリードギターで始まる大好きな曲でした。

で、同乗していたN同僚が「このCDを次男坊が聴いていて『パパ、爺ぃ〜って叫んでいるね?』という曲がある」というのだ。
まさかとは思いましたが、どれどれ、聴いてみました。
曲名は「She's A Bad Mama Jama(Carl Carlton)」です。
そうしたら確かに『爺ぃ〜』って聴こえます。

それで車中、朝から3人で大爆笑。腹の腹筋が攣りました。
「わっはっはっは〜!!」涙が出ました。
いわゆる【空耳アワー♪】状態に填まりました。
あなたにも聴こえますか?爺ぃ〜って・・・。
| 趣味 | 23:43 | comments(2) | - | pookmark |
いよいよ明日だ!
今日からまた休みに入った。来週の火曜までの期間はお盆休みにした。
今日は車を整備に出しながら、明日のために機材を準備したりした。

明日はB唄でD間家のホームパーティライブがあるのだ。
今年はAppeさんの劇団の音響機材を借りて豪華なPAでやることにした。
が、明日の天気は良くないようだ。
でも、まぁ小雨くらいだろうから、天候をみながら突破してみたい。
なんせ野外のライブなんでPAもギターにとっても雨はいやなのねん。

明日はYAMAHAのメインスピーカーにモニターも大きな出力のパワーアンプでVOSS(ビクター)のスピーカーで鳴らせる。
相当に気持ちがいいだろうなぁ〜。
そしてカホンもベシベシ叩くのでショートブームのスタンドも2本購入したし、標準ブームスタンドも2本、買い足して5本のマイクを立てれる。
キャノンのケーブル類も4本15mを買い足したし、スピーカーケーブルも購入した。

今日はそういった既存の機材やケーブルの数をチェックし積み込んだりしていたのだった。
appeさんと一緒に行動していると一緒になって大汗をかいてしまい、二人でo(~○~;)o ハァハァ言ってました。

アップルパイケーキセット 1
で、喫茶にいってアップルケーキを頂きました。

アップルパイケーキセット 2
しっとりさっぱりしていてコクがある不思議なケーキ。
珈琲はappeも自賛するほどこれも蒸らしが効いていてうまい〜〜。

2007/8/10 ちょび〜 1
家に戻ると夏場はだれているちょび〜がゴロゴロしてます。

2007/8/10 ちょび〜 2
ちょっと写真がボケてしまいましたが、どこにいってもゴロンゴロンしております。

さ、明日は雨がそれほど降らないことを祈ってますが、まず難しいかなぁ。
| 趣味 | 22:15 | comments(2) | - | pookmark |
もやっと
もやっと一足先に夏休みに入っています。
来週の日曜日までお休みです。本当は昨日からお休みでしたが色々仕事があり、あちこちをうろつきました。

ま、そんな訳で今日もまずはキャトルフィーユにお邪魔してケーキセットを食べました。

7/21 ガトーショコラ 1
出来上がったばかりのガトーショコラです。

7/21 ガトーショコラ 2
甘ったるい感じもなく、すっきりとしています。
ケーキの部分はしっとりしなやかです。

7/21 ガトーショコラ 3
コーヒも苦味が利いていてこれが飲みたかった味なのです。

今日は久々にMyustudioで仲間と練習でした。
現在レパートリーを微妙に広げており、まだ練習できていない曲もありますが、65曲くらいは軽くありそうです。
これだけ練習するとすれば合宿をして徹夜に近い形で練習しなくては、とてもこなせません。

いつか秋ごろにでも例のN別市のH別の山の中(のこぎりのライブがあったところ)で合宿できたらいいなと話してました。
今日の練習もスイーツが沢山あり、休憩の時間はほっぺが落ちそうでした。
が、写真を撮る前にガツガツと食べてしまいました〜。

まずは8/3の恒例の組合カラオケ用の2曲を集中して仕上げなくては・・・。
| 趣味 | 23:56 | comments(4) | - | pookmark |
Nの島 秘密の集まり
今年も例年同様、某組合のカラオケ大会に我々のバンドはエントリーすることにした。
それにお盆のB唄でのD間家ライブもある。
いよいよ曲決めをしなければならない。

で、集まりました。Nの島の秘密のアジト。
Nの島 密会模様1
20:30には全員あつまり、それぞれに土産を持ち寄り、今日もただ食べる集まりになってしまうのか?^_^;
不安はありましたが、この優しい食い意地こそがバンドマンの仲良くやる秘訣なのだとおもってます。

Nの島 密会模様 2
これはワシのH館のおみやげ。なんだったんだろう?

Nの島 密会模様3
これはKさんのふっくらモチモチしたおやつ。美味いクリームだ。

Nの島 密会模様4
これはnoriさんお勧めのアップルパイケーキだっけ?
中のアップルがサクサクしていて美味いのだ。

で、練習は結構遅くなり、多少収集の付かない幕切れとなりました。
このあたりはまったく車を止めれないので苦労します。
なんとH岸まで行かないとないのですね。
それなのに取締りをするなんて・・・・。とほほほほ。(TT)
| 趣味 | 23:59 | comments(4) | - | pookmark |
血迷ったか?あずさ2号!
いやはや。昨日の事なんですがちょいと午前中に待ち時間があり、ふらふらと○kid○kiに立ち寄ってしまいました。
ワシは新品よりも中古の方が性分にあっているのかなぁ。

まずはギターを眺める。いろいろあるがやっぱりGibsonのES-335くらいしか欲しいギターは無い。このES-335はドットのポジションマークでセミビンテージでありブラウンのトップも風格のあるもの。
158,000円くらいだったかなぁ。一応70年代ですね。

あとはアコギもぱっとしないし、FenderはJapanのストラトしかなくてがっかり。
ここのところ2ヶ月USAのテレキャスターを探しているのだ。
できればアイボリー系かホワイトのローズの指板のネックが欲しい。
jeffbeck先生の哀しみの恋人達をそいつで弾いてみたいのだ。

で、出物が無いので息子に中古のオーディオテクニカのヘッドホンを買ってやり、帰ろうとして足元を見ると「マンドリン」があった。
かなり古いものだ。メーカーは「swzuki」とある。
「???」そんなメーカーあるの?と疑問に思い、サウンドホールの中を覗くと「SUZUKI」を筆記体で書いてあるではないか。
suzuki mandolin No206 その2

Guitarもそうだが、鈴木とくればアコギもバイオリンも国産では有名であります。
このマンドリンも初心者から中級者まで使えるものだったのでしょう。
当時の価格は2万円か?それ以上でしょうか?
一応Yahooのオークションでは12,000円で取引された形跡があります。

なんにしても以前から一度は弾いてみたかったマンドリン。
これで何を弾くんだろう?「あずさ2号」か??
はたまたGAROの歌謡曲っぽいロマンスを弾くのか?

よく懐かしのFOLKSONGなんかをTVで見ていると、時々マンドリンが登場する。
わしもあんなふうにトレモロでひたすらコロコロ音を出してみたい・・・。
そんなことを考えていると、既に手に持っていたのでした。^_^;

色々自宅でチェックすると不安な箇所がある。
まず注意書きされていたネックのヒビ。塗装のクラックならOKだが、ネックの付け根にも少しクラックがあり心配だ。
suzuki mandolin No206 その5
しかし、この20数年はこのまま使われてきたのだから大丈夫なような気もする。

裏からみると、枇杷のようにも見える。Gibsonなどのマンドリンとは全然デザインも違うので、音も和風な味があるのだろうか?
suzuki mandolin No206 その3

チューナーは昔ながらのデザインでYAMAHAの赤ラベル時代の製品のような気もする。
suzuki mandolin No206 その4

それに正面からみても高そうなペグではないことがわかる。
suzuki mandolin No206 その6
国産のギターでもこのペグのタイプは2万円以下クラスのものかもしれない。

フレットもかなり弾き込まれておりあまり状態は良くないし、チューニングしてもちょっとピッチがずれている。もしかしてネック反っているの?
suzuki mandolin No206 その8

一体これで何を何処で何時弾くのか?
suzuki mandolin No206 その7
それは私にも解らない。
いいのです。ちょっと触ってみたかっただけなんです。
| 趣味 | 17:27 | comments(11) | - | pookmark |
街から40分のオアシス。
今週も代車生活が続きます。この軽四輪に乗ってまたM蘭へ戻るのです。
代車 M◇ パジェ
赤いその車はとても派手!そしてガラスにもスモークが入っていないので中年というか初老のおやんじ(ワシのこと)が、そのまんま見えます。
ちょいと照れるというか、実はとても恥ずかしい〜。

で、今日は10Poundさんへ行って見ました。
今年の3月にお邪魔したものの、4月は開業準備とOPENでお忙しそうでしたし、タイミングをみてお邪魔したのであります。

今日はちょいと4月並に肌寒い西風の吹く日でしたが何とかお日様も出てきて釣りが出来る日和です。
小川の小鳥
途中、車を停めて川を見ていたら、小さな小鳥羽休みをしていました。
可愛い鳥でしたが、何と言う野鳥なんでしょうかね?

S松川の上流方向
川はとても澄んでいて綺麗な川ですよ。
この上流に10Poundさんがあるのです。

10Pound駐車場
駐車場には20台くらい車が停まっていました。
お客さんも沢山来てくれて嬉しい限りです。

pound店の入り口
店の入り口。OPENして初めて伺ったのですが、とても雰囲気がいいですね。

pound 暖炉 ペチカ
店に入ると左手に暖炉があります。薪を燃やしているのですが、暖かくて今日みたいなちょっと寒い日には嬉しいですよね。
薪の火が飛ばないよう、メッシュの衝立が立てられているのも心配りが行き届いていると思います。

pound レストラン
そして正面にはYAMAHAの最高級の木目を生かしたアップライトピアノがあります。(写真左端)

いつでも弾けるようにチューニングもばっちりです。
素敵な米山さんの写真も飾られておりました。

pound 釣り道具
それから釣りに必要なアイテムも完備されています。
環境にやさしいものとかしっかり配備されています。

pound レストランの雰囲気
店のライトとかランプとかも心憎いお洒落なものばかり。
暖かい雰囲気がずっとここに居たい気にさせるのです。

10pound 天井のシャンデリア
天井を見上げるとシャンデリアのようなランプがあります。
これもとても素晴らしい。

10Poundにはcafeがあります。
お食事も、cafeも、ケーキも食べれます。
今日はケーキとcafeを頂きました。

10pound cafe アップルケーキ
このケーキはアップルケーキです。
とても大きくてお腹が一杯になりますし、林檎が1個入っているのでは?と、思うほどです。

10pound cafe
cafeはとても煎りが深く、私には好みの味でした。
今度は食事もとりたいですねぇ〜。

色々施設を見せてもらいましたが、最後に池の周りを一周してみることにしました。
10pound
これはハウスから2つ目の池の入り口です。クラブハウスの前には1つ目の餌釣り用の池があります。
釣りをしている人たちは、家族連れやかなりのマニアなお客さんもいらっしゃいます。
家族連れで食事をとったり、お茶をのんだりしながら楽しい休日を送っておられました。

10pound 2つめの大きな池
これは2つめの池からクラブハウスの写真です。
空の青さとこの雄大な景色と空気だけで健康で幸せになれる気がします。

10pound 一番奥の池から
ここは3つ目の池の折り返し地点です。
クラブハウスは小さく見えますが、ここまでで丁度500m。一周すると1Kmあるそうです。
歩いただけで健康になれるきがしました。

さぁこんなオアシスがS幌の中心部から40分のところにあるのです。
一度、家族で遊んでみては如何ですか?
| 趣味 | 17:51 | comments(10) | - | pookmark |