CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
<< それが飛んでも。 | main | 明けましておめでとうございます。 >>
最近のスマホにタブレット
 う〜む。12月はたった2回のBlogとなってしまった。今年も終わろうとしている。こんなBlogですみません。
毎日、通勤しているときとか、お風呂に入っている時に、ぽわぁ〜んとBlogネタを思い浮かべることもあるんですけど、パソコンの前に付くと忘れている。(笑)
写真もSNSだと拡大縮小もせずにどんどんスマホからアップ出来るので、わざわざblog用に加工もしないで済むのすよね。

最近は、新しいスマホに変えたり、家で見て節電を意識する【ミルエネ】の工事を実施して、i-フレーム2のようなミニタブレットを配備したり、AMAZONのトップページで再三宣伝している「KindleFireHD」を購入し何かに活用しようとしてみたりと、自分はAndroidに制覇・支配されているのではないかと思う。

新しいスマホはSONYの機種としては自分は3代目のスマホになる。
SO-01BかSO-01C(ARC)へ、そして今回は1年8ヶ月でSO-01E(XperiaAX)へ交換した。
AndroidのOSのVersionも2.3から4.0へアップして、使い勝手が良くなったり、細かいアプリのメニューの出し方が変わったりもしています。
一番はデュアルコア(CPUが2つ)に変更となって、何をどう使ってもサクサク動くようになり、更に本体のメモリも大幅にアップされ、アプリの入れすぎで削除を余儀なくされたり、動きが鈍くなることも無くなってきました。
またカメラは今までの物より数段、画素数も細かくなり、更にインカメ(自分撮りできる専用レンズ)が付いて、更に更に動画を撮っても音が歪まなくなり、本気でコンパクトなデジカメの性能を持たせているような気がします。

そして今までのスマホではやりたくても中々出来なかったのが【テザリング】であります。
これはスマホのメニューバーを出すとワンタッチで【デザリング・ON】となり即機能する便利なものです。

テザリングは自分のスマホが私の使っているキャリアで言うとLTEという100Mの速度で通信できているのですが、このスマホのネットワークを別の通信機器で共用出来るものです。
通信機器はパソコンでもi-padでもwifiに対応している危機であれば何でも利用出来るものです。
では、自宅のインターネットもこれを使えばいいじゃないかというと、独身の方は確かにそうなります。
しかしご家族の複数人でネットを利用したいとなると、スマホテザリング端末を仕事場に持ち出されますと誰もネットが出来なくなってしまいます。
ですから、ご家族で利用する方はやはり高速ブロードバンド回線は必要になりますね。

更に、このテザリングを使って、自分の場合はタブレット端末に繋いでみたいという構想を11月くらいから練り始めました。
そしてそのタブレット端末はAMAZONのKindleFireHDというものです。HDにあたる部分が16Gと32Gのタイプがあり、自分は32Gの19,800円のものをチョイスしました。
そもそもKingleは本を読むらたに開発された端末ですが、今は映画や音楽、ブラウジング、Youtube、メールなど電話の通話以外は何でも出来てしまうのです。
PDFやWORD、EXCELのファイルも読むことが出来るのです。ここが自分には非常に重要でありまして、バンドで演奏するスコアやメモ程度のPDF、歌詞カードなどなど、全部このKindleで閲覧できるのです。
そして、この本を読むモードは、端末に触らなくともSleepモードに移行しないので、バンドの練習やライブで歌詞カードやコード譜を持ち歩かなくてもOKなのです。
音楽に使える要素はもうひとつあります。それは内臓スピーカーです。スマホやデジカメ、そしてコンパクトな映像撮影用端末は沢山ありますが、音が貧弱でシャリシャリした音で低音がほぼ聞こえないものが多いのですが、この端末は違います。
重低音は無理ですが高音と中音はバッチリと聞こえます。ギターのサウンドなら心地よく、クラシックも良いと思います。
勿論、ブルートゥース(Bluetooth)のワイヤレスも対応してますので、外付けスピーカーやイヤホンに飛ばすのも良いでしょう。

これだけで2年は充分遊べる、現代の大人のおもちゃだと思います。
今年の年末と新年は当面、このスマホとタブレット端末を触っているうちにお休みは過ぎてしまいそうですね。
いやぁ、ほんと。こういった物の開発されるスピードって物凄いものがありますね。
お金もかかるけど、現役で働けるうちは、おもちゃを買ってもらっても、良いのではないでしょうか?(笑)JUGEMテーマ:モブログ
| 周辺機器 | 22:22 | comments(0) | - | pookmark |