CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
<< 3/29KOEN早春の2バン・ライブ!! | main | 涙の訳 >>
久しぶりのBlog
 久しぶりにBlogを書く。もう書くこともないかなと思っていた。
あれから1年半が経過しました。
ギター友、Jeff友、心の友のkさんを突然失った。
あまりにもあっけなかった。
過去のkさんの日記を見ると、思い当たる健康の変わり目があった。
それにしても若すぎるしその多彩な才能ゆえ、やりたかったことは自分以上に色々あったことと思う。

そうして彼のJeffフリークな数々のギターや機材は友達などに引き取られていった。
自分も正直、興味のあるギターが数本あったが、あっと言う間に買い手もついて、それはそれで良いことだと思った。

彼とSNSを通して知り合って恐らく8年くらいであったが、色々勉強させて頂いた。
今の自分の趣味があるのも彼の影響は多大だし、持っているエレキは話題となったものばかりで、今となっては不思議と自分も入手することが実現化した。
アンプもチューブや音作りの考え方を改めさせていただいた。
もちろんアコースティックギターやエフェクターなどではハワイ在住の兄貴分であるBryanKesslerさんのアドバイスもあります。
でもJeffごっこをするには彼の考えは徹底しており、そうだよな、そこまでやらなきゃなぁ、、と本当に考えさせられた。

2011年の夏に彼CarvinVL100のStiveVaiモデルのアンプヘッドを相場価格以下で譲り受けた。

大き目のヘッドなのであまりライブでは使っていないが彼の形見として大事にしていこうと思う。

彼の家に一度だけ遊びに行けたのが2011年11月25日頃だと思う。
そして、彼のギターや機材を触り眺め、もう10年以上も友達であったような親しみを感じながらその時間を楽しんだ。

他にもGibsonのOxbloodの例のレスポールを弾かせてもらい、太めのネックも音もFATで気に入ったのですが、そこから1年と3か月後に似たようなものを運よくネットで購入することも出来た。

それもその時に手にしなかったら購入意欲は湧かなかったと思う。

そして2014年初夏に彼は逝ってしまったのだが、時は流れて2016年1月、縁があったのかサーフグリーンに塗り替えられたストラトが自分の手元に来た。

手にしたときUSAのC/SのストラトやアメデラFATと違う部分もあり多少の違和感もあったが、弾きこむうちに慣れてきた。

そうして、このストラトは2016年1月16日に何人かのお客さんの前で、その音を奏でた。
練習不足、リハーサル不足もあり、多少のミスもあったが、天に向かって自分は奏でた。
kさん、聴こえるかい?この音。kさんのギター、ストラトの音だよ。

今、素直に言える。kさん、本当にありがとう。
そしてこれからも君を忘れない。
これまでの互いの日記やBlogを大事にしてあなたの分もしっかり生きていきます。
| ギター | 21:37 | comments(4) | - | pookmark |
jeff さん、友との別れはたまらんです。それにしても素晴らしい演奏です!ここまで 聴かせられるヴォーカル、そうはいませんよ!特に男はいません。jeffさんも 流石な音を奏でてらっしゃる!ファンタスティック!
| JERRY | 2016/01/20 2:17 PM |
JERRYさん、ありがとうございます。
Vocal素晴らしいですよね。ハイトーンがいいです。
あまりリハ出来なかったですが、彼のギターをいくらか鳴かすことは出来たかと・・・。
これからもここ一番で真価を発揮させれるよう使い続けたいと思います。
| jeff | 2016/01/20 10:14 PM |
音源を聴きました。
ジーンと心に響きました。
素敵でカッコいい。
空からjeffさんを見てますわ♪
| kumiko | 2016/01/21 10:00 PM |
kumikoさん、聴いてくれはったのですね。
ありがとうございます。
ワシはコーラスやりたかったけどマイクが遠かった。(笑)
でも天に向かってギターも弾いて歌いましたよ。
きっと聴こえたと思います。
| jeff | 2016/01/21 10:09 PM |