CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
<< その後 | main | 今日もお休み >>
いよいよ加工
今日は年休消化でお休み。朝は眠かったが台風も去り気持ちの良い空気の朝だった。
まずはお給料日なのでスーパーへ買い物へ行く。その帰りに実家により父の命日なので仏壇に「なんまちん」した。
で、心配の今日のちゃおですが、水は舐めるものの食事はやはり無理な様子。
座りなおすときは体もふらふらし、頭もユラユラ揺れており、いよいよこれはイカンなぁ〜という感じ。
9/20ちゃお1

それで、オシメもパンパンになってきたので、お袋と姉が取り替えることになる。
その際、立たせてじっと待たせるのだが「ウゴォォ〜」と怒っている。
まだ怒る元気があるのだが、もしかしたら痛いのかもしれない。
9/20ちゃお2

で、オシメを取り替えると台風が去った窓の外が気になるらしく、ベランダで日向ぼっこをちょっぴりしていた。
あまり無理もさせれないので、またソファに移して安静にさせた。
後で、シュークリームのクリームだけを指につけて舐めさせると、好物らしくぺろぺろと舐めていた。

さ、今日はT村さんにワシのラリビーC10のギターのピックアップを取り付けるべく、加工していただけることになり、EB市へ向かうのだった。
風はまだ強いものの、晴れ渡る青空と空知の雲をみながらドライブでルンルン気分だなぁ。

昼前に到着し、まずは腹ごしらえ。T村さんが用意してくれた、ピザとパスタをパクパク食べる。とても味が良くて美味しかったぞなもし。
T村さんpasta&pizza

さていよいよ作業に入る。手順も作業もT村先生におんぶに抱っこでお願いする。
何せワシは図工が1程度で、ギターが何故弾けるのか自分でも不思議なくらい不器用なのだ。
穴あけ
まずは、ラリビーのエンドピンジャックの穴を開ける。ドリルの細めのものから少しずつ太くして穴を大きくしていく。
無理をするとラッカーの塗装がパリンと大きく割れるので注意が必要で慎重に穴を開けて貰う。

穴あけ1
穴が5mm以上大きくなったら、次はリーマで穴を少しずつ拡大していく。
このギターはサイドバックがフレームメイプルで非常に堅い木材なのであります。
しんどいので、時々ワシもリーマを回して、15分以上かかり何とか12mmちかくの穴の大きさになる。

穴あけ2
次は穴の周りの塗装や木がささくれないように、穴を綺麗に形を整えながら円形に均していく。
T村さんの手つきも冴えてきて職人のようである。

穴あけ3
そして最後にエンドピンを狭いサウンドホールから肘まで手を突っ込みエンドピンを差し込んだ。
ワッシャーとナットを取り付け、完成であります〜〜。
T村先生の熟練の技術で無事にエンドピンが取り付けられました。

あとは、TRI-AXのピックアップとエンドピンをプラグで結線し、ピックアップを固定する。
ラリビーのナット幅は少し広めなので、ピックアップのボールピース6個の位置が合わず、若干斜めにピックアップを固定した。
完成じゃ
じゃぁ〜ん、完成しましたぞ〜〜。後は家に帰ってからエンドピンからの配線がビビらないように、クリップで固定する。
早速、フォルヒと弾き比べして、印象を確かめる。うぅぅ〜〜ん。まずまずかなぁ。
このラリビーはちょっと弾きにくいので、まだまだこれから課題がありますが、とりあえず満足できる音です。
T村執刀医様、ご多忙の中、半日以上、こんな私目に時間を費やして頂き、完璧な作業を施して貰えました。
本当に有難うございました。m(__)mm(__)mm(__)m・・・・

早速家に戻り、先ほど又録音をしてみました。
1発目はYAMAHAプリアンプAG-Stompの標準的なリバーブとコーラスを掛けたサンプル音です。
流石に図太い、音が出ております。低音も深い感じです。

次にギターのピックアップから直接パソコンへ取り込んだ音です。
ちょっと残響音が長くて、音も薄い感じもしますが、まずまず綺麗な音だと思います。
どちらも演奏はたどたどしく、下手くそですが、テスト音源なのでご勘弁くださいね〜。

さ、これでアコギのライブ用のギターがMartinD28から変更になり、頼もしい音質になったような気がしますし、何よりあのハウリングやフィードバックに悩まされなくていいと考えると、気分的に落ち着いてやれそうです。
次のライブは・・・・決まってませんが、11月頭ころになるのかなぁ。
| ギター | 21:00 | comments(6) | trackbacks(2) | pookmark |
エンドピンの加工、無事終了ですね。
T村さんの手に掛かれば安心ですね。
メイプルは堅いので大変だったと思います。

音も低音が効いていていい感じです。
お疲れ様でした!!
| kon | 2006/09/20 10:43 PM |
こんばんは〜。
オペの成功良かったですね♪ 
ラリビー好きとしては、11月楽しみが増えました。

ちゃおちゃん、クリーム舐められてよかったです。みんなの愛情を受けているのですね。



| ダヤンママ | 2006/09/20 10:46 PM |
konさん>
本当にT村さんには頭が上がりません。
ビビり気味のところもあるような気がしますので、音はこれからまだまだ詰めて行きます。
デパペペのインディーズの「ありがとう」という曲を練習し始めました。
こいつで弾いてみたいです〜。

ダヤンママさん>
お久しぶりです。お元気ですか〜?
OFM11月ですねぇ〜?でも何日だったっけ〜?(>.<)
駄目だぁ〜、こりゃぁ〜。
ちゃおはあと2・3日は大丈夫なような気がします。
| jeff | 2006/09/20 11:16 PM |
今日はお土産まで頂きありがとうございました。
ちょっとセンターずれてしまったのが悔まれます(>_<)
それにしてもタカミネのピックアップ、良いですね!
ラリビーにジャストフィットって感じです。
ふくよかで立体感のある音質は、生音の硬さを適度に取って良い感じの音になっていました。
比べるとFurchのNEO-Dはペラペラで厚みが足りません。
私もTRI-AX欲しくなりました。
でも…「その前に練習しろ!」って感じです(^^;;
| T村 | 2006/09/20 11:35 PM |
デパペペのインディーズの「ありがとう」という
曲、バッキング練習しておきますね。
と言いながら曲知らなかったりします。(大汗)
たしか音源あったはずなので探しておきます。
| kon | 2006/09/20 11:36 PM |
T村さん>
T村執刀医様には何と感謝を申し上げて宜しいか・・・。
有難うございました。仕上がりはとても満足しております。
またごいっしょにジャムリたいですね。
私もこれからもdepapepeなどで練習頑張ります。
インディーズ時代しか解らないですがね。^_^;

konさん>
確か音源はもう2年近く前のやつだったと思います。^_^;
バッキングと云わず、交代でリードをやりたいですね。(おねげぇします)
| jeff | 2006/09/21 10:17 AM |









http://blog.jeff-beck.com/trackback/404807
ピックアップ装着(TRI-AX)
今日は私のギター師匠の一人でありますjeffさんがラリビーを持って遊びにきてくれました。 このラリビーC10、以前私がお借りしていたギターで、jeffさんはライブ用にこのギターにピックアップを着ける事を決断なさいました、パチパチパチ(^^)v 実は売りに出す寸前まで
| ワンコとギターに囲まれて… | 2006/09/21 12:49 AM |
ギター初心者必見!ジミ・ヘンドリックスのリトル・ウイングとは
トラックバック失礼いたします。ジミ・ヘンドリックスのリトル・ウイングとは何か?
| ギター初心者練習法 | 2006/09/23 2:17 AM |