CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

JeffBeckが好き・・・ブログ!

アコギとエレキのギターが大好きで正体バレバレの怪しい初老おやじのブログです。
ワシは頚椎ヘルニアに悩み、半ば家族にも見捨てられながらも必死に己の趣味の世界に没頭するのです。
さぁあなたも一緒に填まりましょう。
<< A型か?との理由 | main | 希望の炎? >>
1両
今日は会社で飲み会があった。いや、今日もあったというか。
今日を乗り切れば通常の状態に戻る。やれやれである。

真っ直ぐ帰ろうかと思ったが片腕のYさんが例のお店に誘ってくれる。
嫌とはいえないD-28仲間でもある。わははは。
で、「拓郎」でまた国産ギターで遊ぶ。
ついつい陽水とかを弾きたくなるが、そこはぐっと堪える。^_^;

ギターの弦は1年以上替えていないものもある。
ワシの家に6セットくらい予備の弦があるのでプレゼントしようと思う。
それからカポタストが問題。どれも使えそうなものは無い。
これはとても辛い。Kyserっぽいのもあるが何故か指板に当たる部分はヒン曲がっている。

はぁぁ〜。これもしょうがないので旧式ではあるがこのねじ込むタイプなら2つ、余っているのでそれもプレゼントしてあげようと思う。
古いカポタスト

お節介だがFOLKで売る店が弦がとか、カポがとか不満があってはいけないというワシなりの拘りのお節介なのである。
その代わり、この店にある唄本は凄い。当然拓郎オンリーな訳ですが何種類もある。10冊はあるかなぁ。流石、拓郎のお店なんだと思いました。
ワシが来ているとママが一人の常連さんに連絡。前回ジャムったお客さんがまた駆けつけてくれました。

で、時間も経過し前回はトホホな徒歩で帰りましたが、今日はYさんと一緒にJRに乗ることにしました。
東M蘭の改札であります。
東室蘭改札口

ワシが降りる駅は1駅先のW別で160円なのです。
料金表
タクシー乗るよりは安いです。けいざい、けいざい・・・。

プラットホーム。整備する車両も2種類。
ホーム向かいの車両
しーんと静寂の中、待ちます。

ホームではお客さんが10数名おります。
1両到着!
うちの会社の他の部所のMさんにもあいました。


で、車両は・・・1両。
鷲別を出発する車両
うぅぅむ。初めてこの1両の電車に乗るのかも。
とても新鮮な気分。1man車両なのです。

w別駅から徒歩で少し坂道を・・・。
ゆったりと10分歩くと寮が見えてきました。
ほっとする気分になってきたのは慣れたってことでしょうか。
| 乗り物 | 23:43 | comments(4) | - | pookmark |
そちらも今は電車になってたんですね、てっきり汽車(ディーゼル)かと思っておりました。
1両の電車ですか〜、海沿いを走っているのをたまに見ますが、寂しい感じですな〜。当市まではガソリン代高速料金を考えると、電車の方がやっぱり安いですね〜。途中大分駅が抜けているけど、時間は2時間ぐらいかかるのかな?
| santana | 2007/10/27 7:18 PM |
>santanaさん
今は73分あれば東M蘭からE庭までこれますね。
料金は片道3,400円。やはり車の方が安いです。

普通列車だと1時間46分で片道1,790円掛かります。
しかし私のS松駅までは乗り換えもあり2時間です。
これでいくとガソリン代とほぼ同額ですが乗換えで気分的に疲れそうです。
たまに年に1回くらいはいいかなぁと思いますが
お小遣いが減るだけなのでやはりカードでガソリン給油を
選らんでしまいますね。
| jeff | 2007/10/27 7:52 PM |
ギター弾けるお店の弦が「死んで」るのは珍しくないですよね。いろんな人がとっかえひっかえ弾くので早く死んじゃうのはわかるのですが、やっぱり最低限錆びてない弦で弾きたいものです(^^;;
カポは必需品ですね。楽譜があっても歌えない曲がたんまり…となりかねないですもん。
でも、プレゼントしちゃうとこがjeffさんらしいです(^^)
| T村 | 2007/10/28 2:53 PM |
>T村さん
この度は日頃の努力の成果が評価され本当におめでとうございました。
出来れば来年以降の日本ツアーでは専属に是非・・・(^.^)

はい。実は前回のOFMの前々日にここのアコギを弾きまして硬かった指先はボロボロになりました。
そしてCapoが使えないとハイコードのポジションを取らねばならず、握力不足に・・・^_^;
と、いまさらながら言い訳しても・・・。

ついでにきっと指板までオイルで清掃してしまいそうな、そんな自分が怖いです〜。(笑)
こんなことしてもタダで飲もうという魂胆でもないのです。
飲めもしない私が言うのもなんですが・・・。
| jeff | 2007/10/28 3:40 PM |